ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 有名企業の模倣サイトにご用心!! ~偽の公式サイトにだまされないで~

本文

有名企業の模倣サイトにご用心!! ~偽の公式サイトにだまされないで~

記事ID:0027974 更新日:2021年8月2日更新 印刷ページ表示

相談概要

ソファを探していたところ、有名家具店のサイトで大幅割引している1万円の商品を見つけた。

このメーカーが大幅割引しているのは見たことなく、すぐに注文。支払いはクレジットカード払いにした。しかし、その後、受注メールが届かないので、あらためてサイトを確認したところ、URLが公式サイトと違っており、偽サイトと気付いた。

アドバイス

有名企業の公式サイトに似せた模倣サイトで商品を注文し決済してしまったという相談が増えています。

模倣サイトでは明らかに日本語がおかしいものがありますが、最近では見分けがつかないほどよく似ているものもあります。販売価格が大幅割引されているものは偽サイトの可能性が高く、注意が必要です。

模倣サイトでクレジットカード決済をしたことに気付いたときは、すぐクレジット会社に連絡しましょう。

分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせください。