ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 詐欺的な通販サイトにご注意!!

本文

詐欺的な通販サイトにご注意!!

記事ID:0043739 更新日:2023年3月20日更新 印刷ページ表示

相談概要

●入手困難なキャンプ用テントをインターネットで見つけ注文した。受注メールに記載されていた個人名義の振込口座に代金を振り込んだ。しかし商品は届かず、催促のメールにも返事がなく電話は使われていない番号だった。
●インターネットの広告にあった格安のブランドバッグを代金引換で注文した。届いたバッグは明らかな偽物だった。

アドバイス

 インターネット通販を利用して「商品が届かない」「偽物が届いた」というトラブルが後を絶ちません。代金を店名と関係のない個人名義などの口座に振り込ませる手口や、代金引換で発送することで消費者を信用させようとする詐欺的な通販サイトもあります。口座振り込みや代金引換など、現金で支払った場合、被害額を取り戻すことが難しくなります。注文時に入力した情報が悪用されるおそれもありますので、注意が必要です。
 インターネット通販では、サイト内に事業者の氏名または名称、住所、電話番号などを表示しなければなりません。それらの表示のないサイトでの買い物はやめましょう。また、連絡がとれないなど実体のない詐欺的なサイトもあるので、購入前には表示されている住所や電話番号などは必ず確認しましょう。
 不安に思ったときや分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせください。