ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 怪しいアルバイト「荷受代行」「荷物転送」は 絶対にしないで!!

本文

怪しいアルバイト「荷受代行」「荷物転送」は 絶対にしないで!!

記事ID:0044312 更新日:2023年3月20日更新 印刷ページ表示

相談概要

 SNSで知り合った人から、自宅に届く携帯電話やサプリメントなどの商品を指定の住所に転送するだけで報酬がもらえる荷受代行のアルバイトを紹介された。担当者に連絡すると、アルバイトに登録するためには本人確認書類が必要と言われ、運転免許証の写真を撮って送った。実際に商品を転送するごとに1件3千円の報酬が銀行口座に振り込まれた。
 しばらくすると、携帯電話会社3社から請求書が届き、自分名義でスマホを6台購入したことになっていた。既にアルバイト先の担当者とは連絡が取れない。

アドバイス

 「荷受代行」「荷物転送」というアルバイトを装っていますが、裏の目的は他人の名義で不正に携帯電話などを購入することであり、それらが犯罪に使用される恐れがあります。携帯電話不正利用防止法上、携帯電話などの契約には本人確認が義務付けられており、本人確認書類を使用して本人以外の何者かが契約する行為は違法です。
 「簡単に稼げる」などと強調するネット広告やSNSの情報をうのみにせず、本人確認書類や銀行口座などの個人情報を安易に伝えないようにしましょう。
 不安に思ったときや分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせください。