ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > インターネットでのチケット転売に関するトラブルにご用心!!

本文

インターネットでのチケット転売に関するトラブルにご用心!!

記事ID:0044344 更新日:2023年3月20日更新 印刷ページ表示

相談概要

 人気アーティストのコンサートチケットを、チケット転売仲介サイトで1万2千円で購入した。しかし、転売されたチケットでは入場できない場合があると知った。地方で開催のコンサートなので、入場できない場合、チケット代金以外に宿泊費や交通費が無駄になるリスクがある。入場できない可能性があると分かっていたら買わなかったが、チケット転売仲介サイトで買うときには明らかな表示はなかった。

アドバイス

 チケット転売仲介サイトで転売禁止のチケットだと気付かずに購入し、キャンセルしたくてもできないといった相談が増えています。公式チケット販売サイトと間違えて購入してしまうケースもあります。
 転売チケットを購入する際は、興行主や主催者などのチケット販売に関する規約をよく確認しましょう。第三者への譲渡、転売などを禁止し、これらの行為が判明した場合には、チケットを無効とし、代金の返還や入場を認めないと定めている場合があります。
 不安に思った時や分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせください。