ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > インターネットでの旅行予約にご注意!

本文

インターネットでの旅行予約にご注意!

記事ID:0052256 更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

相談概要

 旅行予約サイトからホテルと航空券を予約した。すぐに予約確認のメールが届き、出発日とチェックインの日付が間違っていたことに気付いた。旅行予約サイトに電話して変更をお願いしたところ、ホテルは変更できたが、航空券は「キャンセルして取り直す必要があり、規約どおりキャンセル料が発生する」と言われた。

アドバイス

 インターネットでの旅行予約は便利ですが、予約するときに消費者自身が旅行条件を細かく入力する必要があり、入力ミスなどで思わぬトラブルになる可能性があります。
 細かな内容の変更でも、予約を一度キャンセルし、再度予約しなければならず、所定のキャンセル料がかかる場合があります。ホテルと航空券では予約内容の変更やキャンセルの条件はそれぞれ異なります。申し込みの際は、キャンセルなどの条件や契約内容を必ず確認しましょう。また、入力した内容が間違っていないか、申し込み前に再度確認しましょう。申し込んだ内容は、予約確認メールやサイト内のマイページで確認できます。事業者に問い合わせる場合に備えて内容を保管しておきましょう。
 旅行予約サイトは、日本語表示でも運営事業者が海外事業者の場合があります。問い合わせ先など事業者の情報を確認したうえで利用してください。
 困ったときは、消費生活センターにご相談してください。