ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 大手通販サイトや銀行をかたるフィッシングメールにご注意!

本文

大手通販サイトや銀行をかたるフィッシングメールにご注意!

記事ID:0052373 更新日:2023年11月28日更新 印刷ページ表示

相談概要

 大手通販サイトからアカウントの情報を更新するようにとメールが届いたので、フィッシングメールとは気付かずにリンク先のURLをアクセスし、ID、パスワード、クレジットカード番号を入力してしまった。

アドバイス

 事業者や公的機関を装ったSMSやメールを送信し、IDやパスワード、クレジットカード番号などの個人情報を搾取して不正利用するフィッシングの相談が多く寄せられています。
 日ごろ利用している事業者などからの連絡でも、記載されているURLにはアクセスせず、正規のサイトURLや正規のアプリからアクセスしましょう。またフィッシングの情報がないか確認するようにしましょう。
 フィッシングサイトに情報を入力してしまったら、クレジットカード会社や金融機関などに連絡し、同じIDやパスワードを使い回している場合はすぐに変更しましょう。
 不安に思ったときや分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせてください。