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2023年度大東市の消費生活相談状況
2023年度の相談件数は873件(前年度に比べ78件減少)、契約当事者が65歳以上の相談は311件と35%が高齢者からの相談です。
「商品一般」に関する相談では、事業者や公的機関などの実在する組織をかたったメールを送信し、個人情報を搾取したうえ、クレジットカードなどを不正利用するフィッシング詐欺や、架空請求の相談が多く寄せられています。また、どの年代にも「化粧品」や「健康食品」が多く、インターネットやテレビショッピングで通常より安価で購入できるという表示につられ購入したところ、実際は定期購入が条件であったというトラブルが報告されています。
販売購入形態ではインターネット通販によるトラブルがもっとも多く、注文した商品が届かない「詐欺サイト」、簡単に稼げるという「副業サイト」や偽の警告画面を表示する「サポート契約」など役務に関するトラブルも後を絶ちません。
不安に思ったら消費生活センターに相談してください。
2023年度大東市消費生活センター相談集計表
苦情 | 814 |
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問い合わせ | 59 |
合計 | 873 |
18歳未満 | 17 |
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18~20歳代 | 100 |
30歳代 | 50 |
40歳代 | 82 |
50歳代 | 143 |
60歳代 | 120 |
70歳代以上 | 254 |
その他・不明 | 107 |
合計 | 873 |
商品一般 | 82 |
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レンタル・リース・賃借 | 48 |
化粧品 | 45 |
役務その他 | 39 |
健康食品 | 33 |
工事・建築・加工 | 33 |
他の教養・娯楽 | 30 |
他の保健・福祉 | 30 |
移動通信サービス | 25 |
紳士・婦人洋服 | 23 |