ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 市民課窓口の混雑予想について

本文

市民課窓口の混雑予想について

記事ID:0002425 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

市民課窓口は曜日や時間帯によって、混雑が予想されます。

迅速な事務処理に努めておりますが、下記の時期に窓口が混雑する場合があります。

混雑しやすい日

月曜日

連休や休日明け

年末年始の直後の日(1月初頭)

1月末から3月中旬[確定申告時期]

3月下旬から4月上旬にかけて[引越しに伴う転出入届が集中]
※特に3月末日と3月最終週の月曜日

4月末頃から5月初頭までのゴールデンウィーク前後

ぞろ目の日や行事のある日、お日柄の良い日など
(7月7日、11月22日、12月25日など)[婚姻届等が集中]

※あくまで予想であり実際の混雑状況とは異なる場合があります。

待ち時間

担当者が受付後、手続きにかかるお時間は、おおむね次のとおりです。

待ち時間

ご注意いただきたい点

  • 当日の混雑状況により、実際の待ち時間が、この表よりもかかる場合がございます。
  • 上記の内容の内、二つ以上の申請をされる場合は、よりお時間がかかる場合もございます。
  • 3月~4月の特に混雑する日は、受付までに15分~30分程かかる場合がございます。また、手続きにつきましても、表に加えて15分~30分程、よりお時間がかかる場合がございます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【予想】市民課窓口の状況

市民課窓口の混雑予想
○:比較的スムーズに手続きできます。
△:混みあう可能性があります。お時間には余裕を持ってお越しください。
:かなりの混雑が予想されます。
※1 休日明けの開庁日はかなりの混雑が予想されます。