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オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスが始まります
オンラインで転出届・転入(転居)予約ができます
令和5年2月6日(予定)から全国の市区町村において、マイナポータル(政府の運営する行政手続きのオンライン窓口)を通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約のサービスが始まります。
マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことで、転出届時に市役所窓口に出向く必要がなくなります。転入・転居届時は、従来どおり市役所に出向く必要がありますが、手続きが簡単になります。
なお、海外に転出する人は、オンラインの手続きができないため、マイナンバーカードを持ってくるのうえ、市役所窓口までお越しください。
本サービスを利用することで、転出届時に市役所へ来ることが原則不要となります。
また、マイナポータルを通じて転入先市区町村での必要な手続や持ち物が確認でき、手続漏れや持ち物忘れを防止することができます。
申請対象者
本サービスは以下の方が利用できます。
・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方。
ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。
オンライン申請の方法
「マイナポータル」からマイナンバーカードを利用して、オンライン申請ができます。
(利用開始は令和5年2月6日からです)
「マイナポータル」サイトへはこちらから → https://myna.go.jp/<外部リンク>