ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 顔認証マイナンバーカードの導入について

本文

顔認証マイナンバーカードの導入について

記事ID:0050263 更新日:2023年12月13日更新 印刷ページ表示

顔認証マイナンバーカードの導入について

顔認証マイナンバーカードとは

マイナンバーカードを交付する際には、暗証番号(パスワード)の設定が必要ですが、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定が不要(本人確認方法を顔認証または目視に限定)となる新たなマイナンバーカードです。

1.これまでのマイナンバーカードと外見上の変更はありませんが、医療機関等において区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。

2.実印相当の効力を持つ署名用電子証明書は、暗証番号(6~16桁)の入力を顔認証または目視で代替できないため搭載されません。

受付開始

令和5年12月15日

対象者

顔認証マイナンバーカードを希望する方​

取得方法

顔認証マイナンバーカードでは利用できないサービスがあります。下記「利用できるサービス・利用できないサービス」をご確認のうえ、市民課窓口にて手続きしてください。

(1)今からマイナンバーカードを受け取る方

   マイナンバーカード受取の際に受付窓口でお申し出ください。

(2)すでにマイナンバーカードをお持ちの方

 現在お使いのカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える場合には、あらかじめ健康保険証利用登録(マイナ保険証の利用登録)を行ってから手続きをしてください。(公金受取口座を登録する場合も同様)

 代理人による手続きも可能です。

  なお、代理人による申請の際は、委任状の提出が必要です。

顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス

(1)健康保険証としての利用

(2)券面の顔写真や記載事項(4情報等)を用いた本人確認書類としての利用

顔認証マイナンバーカードで利用できないサービス(デメリット)

マイナポータル、各種証明書のコンビニ交付、スマートフォンへの電子証明書の搭載、その他のオンライン手続など、健康保険証利用以外の暗証番号の入力が必要なサービスは利用できません。

健康保険証利用の登録について

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、健康保険証利用の申し込みが必要です。
顔認証マイナンバーカードでは、暗証番号が使えないため、マイナポータルやセブン銀行のATMで健康保険証利用の登録を行うことはできません。
現在お使いのカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える場合には、市役所窓口での切り替えのタイミングで利用登録をすることが可能(注)ですので、お申し出ください。
なお、医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーを利用して、健康保険証利用の申し込みを行うことも可能です。

(注)ご本人様が窓口に来られた時のみ

顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請書

現在お使いのカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える場合にご使用いただく申請書です。

代理人へ申請を委任する場合は、申請書の中の「委任状」の部分にもご記入をお願いいたします。

顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請書 [PDFファイル/46KB]

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)