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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について
「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請方法
マイナンバーカード(個人番号カード)は以下の4種類の方法で申請することができます。
詳しい方法は下記をご覧ください。
通知カードに同封されている申請書に記載された住所、氏名等に変更がある方は、その申請書は使用できません。
申請をされた場合でも、申請は無効になりますのでご注意ください。
変更がある場合や、申請書を紛失された場合は、市民課までご連絡ください。
マイナンバーカードの交付申請時には、顔写真の貼付または、顔写真のデータの送信が必須です。
郵送による申請の場合、顔写真は裏面に氏名・生年月日を記載のうえ、糊付けをしていただき、交付申請書の顔写真貼付欄に貼り付けてください。
写真のサイズはパスポートサイズ(縦4.5cm×横3.5cm)となります。
また、どの申請方法においても使用する顔写真は直近6ヶ月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のものに限られます。
詳しくは下記のリンク先をご参照ください。
顏写真のチェックポイント<外部リンク>
郵送による申請
通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」を、地方公共団体情報システム機構に直接郵送していただきます。
通知カードに同封されている申請書に記載された住所、氏名等に変更がある方は、その申請書は使用できません。
申請書は、通知カード及び申請書IDが記載された控えとつながっていますので、ミシン目にそって丁寧に切り離し、通知カードは大切に保管しておいてください。
申請書の記載方法については、以下のとおりです。
- 「個人番号カード交付申請書」兼「電子証明書発行申請書」
マイナンバーカード(個人番号カード)と、これに搭載される「電子証明書」の申請が一枚で行えます。 - 氏名、住所等の確認
記載されている氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書は使用できませんので市民課までご連絡ください。 - 日中つながり易い電話番号をご記入ください。
- 外国人住民の区分の確認(外国人住民の方のみ)
記載された内容がお持ちの在留カードの記載内容と異なる場合には、この申請書は使用できませんので、市民課までご連絡ください。 - 点字表記を希望する場合
マイナンバーカード(個人番号カード)に点字の表記が必要な方は、□を黒く塗りつぶしてください。右欄のお名前が点字で表記されます。
点字用かなが印字されていない場合は、点字表記ができませんので市区町村へご連絡ください。
- 申請日を記入してください。
- 申請者本人が署名するか、記名・押印をしてください。
- 顔写真を貼付してください。
- 「署名用電子証明書」・「利用者証明用電子証明書」の有無
電子証明書は、e-Tax等の電子申請、マイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービスなど、多様なサービスの提供を受けるために必要なものです。
□を塗りつぶすと、電子証明書が発行されませんので、ご注意ください。 - 代理人記載欄
15才未満の方、成年被後見人の方が申請を行う場合は、法定代理人の方が「代理人記載欄」に氏名等をご記入ください。
送付先
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
「通知カード」に同封されている送付用封筒も使用できます。
※封筒作成の材料をダウンロードすることも可能です。詳しくは、下記リンク先をご参照ください。
マイナンバーカード総合サイト 交付申請書等ダウンロードページ<外部リンク>
スマートフォンからの申請
通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」の下部にあるQRコードを使用します。
通知カードに同封されている申請書に記載された住所、氏名等に変更がある方は、その申請書のQRコードは使用できません。
申請の流れは以下のとおりです。
1.メールアドレス登録
スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスして、メールアドレスを登録します。
登録項目は以下の2点です。
- メール連絡用氏名
- メールアドレス
2.顔写真の登録
スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を登録します。
あらかじめ撮影しなくても、操作時に撮影することもできます。
3.必要事項の入力
生年月日、電子証明書の発行希望の有無、氏名の点字表記希望の有無を入力します。
4.登録完了
画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き、申請が完了となります。
パソコンからの申請
通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に記載してある申請書IDを使用します。
通知カードに同封されている申請書に記載された住所、氏名等に変更がある方は、その申請書IDは使用できません。
申請の流れは以下のとおりです。
1.メールアドレス登録
申請用Webサイトにアクセスして、メールアドレスを登録します。
登録項目は以下の3点です。
- 申請書ID(半角数字23桁)
- メール連絡用氏名
- メールアドレス
2.顔写真登録
デジタルカメラ等で撮影した顔写真を登録します。
3.必要事項の入力
生年月日、電子証明書の発行希望の有無、氏名の点字表記希望の有無を入力します。
4.登録完了
画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き、申請が完了となります。
パソコンでの申請用Webサイトは下記リンク先をご参照ください。
申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。
パソコン申請Webサイト(オンライン申請用サイト)<外部リンク>
まちなかの証明用写真機からの申請
通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」の下部にあるQRコードを使用します。
通知カードに同封されている申請書に記載された住所、氏名等に変更がある方は、その申請書のQRコードは使用できません。
申請の流れは以下のとおりです。
1.写真機に入る
交付申請書をお持ちいただき、申請可能な証明用写真機に入ります。
大東市役所の市民課に設置している証明用写真機は、対応しています。
その他の対応している写真機の設置場所は、マイナンバーカード総合サイトから調べることができます。下記リンク先をご確認ください。
マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>
2.QRコードを読み取る
タッチパネルから「個人番号カード申請書」を選択し、撮影用のお金を入れて交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
3.写真撮影
画面の案内にしたがって、顔写真を撮影します。
4.登録完了
画面の案内にしたがって申請情報を確認し、申請完了となります。