ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 人権 > 男女共同参画 > 令和7年度 デートDV防止教室

本文

令和7年度 デートDV防止教室

記事ID:0060903 更新日:2026年3月18日更新 印刷ページ表示

大東市内中学校で「デートDV防止教室」を実施しています

​ 「デートDV」とは、恋人同士の間で起きる暴力のことをいいます。デートDVには、身体的暴力や精神的暴力、行動の制限や性的暴力などがあります。被害者は、暴力や言葉で自己を否定され続けることで、自尊感情や自己肯定感が著しく低下するという状況を引き起こします。また、デートDVと呼ばれる暴力は、将来、夫婦間のDVにつながる可能性も高いと言われています。

 しかし、被害者は被害にあっていることに気づいていない場合が多く、自分を責め、周囲にも理解されず孤立していることがあります。

 人権室では、講師をお招きし、デートDVが起こる背景や、良好な人間関係の築き方、命や性の大切さ、相談窓口などを子どもたちに伝えることで、被害を未然に防ぎ、また被害を拡大させないことを目的として、中学生を対象に「デートDV防止教室」を実施しています。

令和7年度 開催の様子

令和7年 7月3日・令和8年 2月16日 谷川中学校

谷川②谷川①

令和7年 7月4日 大東中学校

大東①大東②

令和7年 12月1日 諸福中学校

諸福①諸福②

令和8年 1月27日 南郷中学校

南郷①南郷②

令和8年 2月4日 北条中学校

北条①北条②

令和8年 2月27日 四条中学校

四条①四条②

令和8年 3月3日 住道中学校 

住道①住道②

DVで悩んでいませんか?

相談窓口については、こちらのページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)