本文
障がいのある人たちの災害対応マニュアル
この度(たび)、災害(さいがい)時(じ)に障害(しょうがい)のある方々(かたがた)の日頃(ひごろ)の備え(そな)や障害(しょうがい)に応じた(おう)対応(たいおう)等(とう)について「障害(しょうがい)がある人(ひと)たちの災害(さいがい)対応(たいおう)マニュアル」としてとりまとめました。
このマニュアルをもとに、日(ひ)ごろからご家族(かぞく)で防災(ぼうさい)について話(はな)し合(あ)い、また、日ごろ(ひ)から近所(きんじょ)の人(ひと)や協力者(きょうりょくしゃ)、行政(ぎょうせい)機関(きかん)などに積極的(せっきょくてき)に相談(そうだん)し、“いざ”という時(とき)に、落(お)ち着(つ)いて行動(こうどう)できるようにしておきましょう。
大東市(だいとうし)総合(そうごう)防災(ぼうさい)マップとあわせてご活用(かつよう)ください。
お問(と)い合(あわ)せ 危機(きき)管理室(かんりしつ) 889-1511
障害がある人たちの災害対応マニュアル(音訳版)
大東市では、「障害がある人たちの災害対応マニュアル」(平成29年4月)の内容を音訳し、目の不自由な人にも災害時の行動について理解いただき、日頃からの災害への備えにご活用いただけるよう掲載しました。
なお、この音声情報を聴くためには、Windows Media Playerが必要です。