ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 危機管理室 > 危機管理室 > 大東市火災共済Q&A

本文

大東市火災共済Q&A

記事ID:0001509 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

「こんな場合はどうなるのでしょうか?」

問1
同じ建物の中に、父夫妻と私の家族が一緒に住んでいる場合、どちらもこの共済に加入できますか。
答:同一の建物内に2世帯以上が同居している場合は、世帯分離届により分離された世帯に限りそれぞれの世帯主が加入出来ますので、お父さんもあなたも加入出来ます。

問2
私は最近、大東市に引っ越してきました。1人でアパートに住んでおりますが、2口加入はできないでしょうか。
答:単身世帯の方は1口加入となっておりますので、2口加入はできません。ただし、結婚されたり、お父さん、お母さんを呼ばれて一緒に住むことになった場合には、途中からでも2口加入に追加できます。

問3
私は借家を持っていますが、その家にも加入することができますか。
答:加入の対象は、加入しようとする人が現に住んでいる建物ですので、この場合は加入できません。その借家に住んでおられる方は加入することができます。

問4
他の火災保険等に入っていても加入できますか。
答:この制度は、お互いに助け合う共済制度ですので、他の火災保険等に関係なく加入できますが、年末調整の税金控除の対象にはなりません。

問5
同じ敷地内の別棟に子供の勉強部屋があります。もし火災になったら見舞金はいただけますか。
答:同じ敷地内の子供部屋や、離れが火災にあわれた場合でも見舞金を給付致します。

問6
どんな小さな火災でも見舞金がいただけますか。
答:かとり線香・タバコ・アイロン等でフトンやタタミの一部が焦げた程度のものは支給の対象になりません。

問7
文化住宅に住んでいますが、消火の水で部屋に水濡れがあり、窓ガラスも割れてしまいました。見舞金はいただけますか。
答:消火活動の水によって受けた損害や、ガラスの破損等被害の状況により見舞金を給付いたします。

問8
どのような手続きをすれば見舞金がいただけますか。
答:まず火災の大小にかかわらず、必ず消防署へ連絡してください。職員がお伺いして被害の状況を確認し、その程度に応じ見舞金を給付いたします。

問9
共済加入期間中に何度でも見舞金がいただけるのですか。
答:そのとおりです。もし不幸にも期間内に重ねて火災にあわれた場合は、そのつど見舞金を給付いたします。

問10
家を2件持っていますが2件とも加入できますか。
答:住民基本台帳に登録されている住所地番に現在居住している建物に加入出来ます。
注意事項:例 子供が一人住まいで隣家に住んでおられても住民基本台帳に登録されていない居住建物には加入出来ません。

注意事項:大東市火災共済に関する各種お問い合わせは、大東市危機管理室(電話番号:072-875-0211)までお願いします。