本文
災害用伝言ダイヤル(171)と災害用伝言板(web171)
大きな災害が発生した際には、電話がつながりにくくなる可能性があります。安否確認の方法として「災害用伝言ダイヤル(171)」「災害用伝言板(web171)」の活用をご検討ください。
災害用伝言ダイヤル (171)
災害用伝言ダイヤル(171)は、被災地の方などの電話番号および携帯電話等の番号をキーとして、安否等の情報を音声情報として蓄積し、録音・再生できるボイスメールです。
伝言を録音する
- 171をダイヤル
- 「録音」を選ぶ
- 被災地の方の電話番号を入力する
- メッセージの録音
- 【終了】
伝言の録音方法(NTT西日本)<外部リンク>
伝言を再生する
- 171をダイヤル
- 「再生」を選ぶ
- 被災地の方の電話番号を入力する
- メッセージの再生
- 【終了】
伝言の再生方法(NTT西日本)<外部リンク>
災害用伝言板(web171)
電話(音声)による「災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)」と違い、伝言情報(テキスト)の登録・閲覧を可能としています。
利用方法
事前に「利用者登録」が必要です。
詳しくは NTT西日本ホームページ<外部リンク> をご確認ください。
利用に関して
災害が発生した時に慌てないよう、平常時から使用方法を確認する等、家族間で「どの電話番号に伝言を残すか」といった事前の取り決めを行っておきましょう。
体験利用ができる日
災害発生時以外にも体験できる日が設定されています。
- 毎月1日及び15日 00:00~24:00
- 正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
- 防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
- 防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)
リンク
- 災害用伝言ダイヤル(171) NTT西日本<外部リンク>
- 災害用伝言板(web171) NTT西日本<外部リンク>