ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 危機管理室 > 危機管理室 > 電柱広告で「まるごとまちごと防災」の取り組み

本文

電柱広告で「まるごとまちごと防災」の取り組み

記事ID:0056342 更新日:2024年10月2日更新 印刷ページ表示

まるごとまちごとハザードマップ(国土交通省)

 国土交通省が推奨している「まるごとまちごとハザードマップ」をご存知ですか。
 自らが生活する地域をまるごとハザードマップと見立て、生活空間である
 “まちなか”に防災にかかわる情報を標示する取組です。

既に設置されている避難誘導看板

市内に避難所へ誘導する看板を約180本分設置しています。
現行看板


▼▽ さらなる取り組みを進めています ▽▼


みんなの防災 ”防災を日常に” 防災情報表示付き電柱広告

 関電サービス株式会社と「防災情報表示付き電柱広告に関する覚書」を締結し、電柱看板に市の情報を掲載していただく際の避難所などの情報を提供しています。

取り組みによるメリット

行政
 防災の情報発信と啓発ができる。

企業
 広告スペースの一部を提供することで地域貢献ができる。
 看板製作費が通常よりも安価でできる。

通常

「みんなの防災看板」が生まれました

公共表示付き看板

 「みんなの防災看板」は、関電サービス株式会社の営業代理店である株式会社ドルフィンスマイルの井村氏発案のデザイン看板です。

 通常の企業広告面を掲載する看板とは別に、企業としても防災情報を発信することで、一層の地域への啓発が期待できるものです。 

 折角の良い試みも知らなければ災害時に役に立たないものとなってしまうため、意識して電柱を見ていただくことで災害時に役立つものとして考えられました。

 看板が目立たない、設置本数が少ないなどの課題の改善策として、目立たせるデザインと、企業のご協力によって、行政と企業が一丸となってまち全体を守るものです。

看板掲出企業一覧(順不同)<外部リンク>

株式会社京永自動車<外部リンク>

株式会社中北製作所<外部リンク>

株式会社ツルタ電機<外部リンク>

株式会社不二製作所<外部リンク>

株式会社Vクリエーション<外部リンク>

川村義肢株式会社<外部リンク>

大阪工管株式会社<外部リンク>

平成自動車工業株式会社<外部リンク>

株式会社恒星エンジニア<外部リンク>

株式会社エースケータリング<外部リンク>

株式会社キキョウコーポレーション<外部リンク>

アイ・コーポレーション株式会社<外部リンク>

株式会社ベストライフ<外部リンク>

株式会社 E.G LIFE<外部リンク>

募集バナー<外部リンク>

電柱広告看板全般 に関するお問い合わせ先

関電サービス株式会社
アド・ソリューション部 東(あずま)

Tel: 06-6365-0052

「みんなの防災看板」 に関するお問い合わせ先

株式会社ドルフィンスマイル 井村(いむら)

〒553-0005
大阪市福島区野田3-12-22 三和ビル4F

メールかお電話でお問い合わせください。
Mail: imura@dolphinsmile.jp
Tel: 080-3524-2057(井村)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)