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会計室の業務

記事ID:0001478 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

会計室では、会計管理者の権限の下において、市税や使用料・分担金などの収入会計事務や、公共事業費・補助金・還付金の支払いなどの支出会計事務を行っています。具体的には、次のような事務を行っています。

  1. 支出負担行為の確認に関すること。
  2. 収入・支出命令書の審査に関すること。
  3. 決算関係書類の作成に関すること。
  4. 現金(現金に代えて納付させる証券・基金に属する現金を含む)の出納・保管に関すること。
  5. 物品の出納・保管(使用中の物品に係る保管を除く)に関すること。
  6. 小切手の振り出しに関すること。
  7. 有価証券(公有財産や基金に属するものを含む)の出納・保管に関すること。
  8. 支出命令書などの保管に関すること。
  9. 指定金融機関などとの連絡に関すること。
  10. 財産の記録管理に関すること。