本文
会計室の業務
会計室では、会計管理者の権限の下において、市税や使用料・分担金などの収入会計事務や、公共事業費・補助金・還付金の支払いなどの支出会計事務を行っています。具体的には、次のような事務を行っています。
- 支出負担行為の確認に関すること。
- 収入・支出命令書の審査に関すること。
- 決算関係書類の作成に関すること。
- 現金(現金に代えて納付させる証券・基金に属する現金を含む)の出納・保管に関すること。
- 物品の出納・保管(使用中の物品に係る保管を除く)に関すること。
- 小切手の振り出しに関すること。
- 有価証券(公有財産や基金に属するものを含む)の出納・保管に関すること。
- 支出命令書などの保管に関すること。
- 指定金融機関などとの連絡に関すること。
- 財産の記録管理に関すること。