ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 財政課 > 基金の状況

本文

基金の状況

記事ID:0001816 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

 基金とは、財政運営を計画的に行うため、または特定の目的のために資金を積み立てるために設置するもので、家計に置き換えると貯金にあたるものです。

 現在設置している基金は下表のとおりです。

基金の名称 設置の目的
財政調整基金 年度間の財源の調整を図ることにより財政の健全な運営に資するため資金を積み立てること。
火災共済基金 火災共済事業の健全な運営に資するため資金を積み立てること。
福祉基金 社会福祉事業の充実に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
職員退職手当基金 職員の退職手当の支払に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
公共施設等整備保全基金 公共施設等の整備及び保全事業に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
緑化基金 都市緑化の推進及び緑の保全のための事業に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
減債基金 市債の償還財源を確保することにより財政の健全な運営に資するため資金を積み立てること。
災害対策基金 災害の対策に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
市営住宅整備基金 市営住宅の整備事業に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
庁舎整備基金 庁舎の建設及び大規模な改修工事等に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
スポーツ振興基金 スポーツ振興事業に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
教育文化基金 国語力育成等、教育及び文化の向上に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
子ども基金 子どもの福祉事業の充実に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
安全で安心なまちづくり基金 安全で安心なまちづくりの推進に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
魅力づくり基金 魅力あるまちづくりの推進に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
学校施設整備基金 学校施設の整備に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
産業振興基金 産業の振興に要する経費に充てるため資金を積み立てること。
ふるさと振興基金 寄附者が指定した事業に活用するためふるさと納税としての寄附金を積み立てること。
公民連携基金 公民連携事業の充実等に充てるため当該事業により生み出される収益を積み立てること。
森林環境譲与税基金 森林の整備及び当該整備の促進に関する施策の実施に資するため資金を積み立てること。
交通災害共済基金 交通災害共済事業の健全な運営に資するため資金を積み立てること。
介護給付費準備基金 介護保険の中期財政運営期間中における保険給付の円滑な実施に資するため資金を積み立てること。

 上記のほか、特定の目的のために定額の資金を運用するための基金(定額運用基金)として、下表の基金を設置しています。

基金の名称 設置の目的
物品調達基金 物品の買入れを効率的に行うため資金を運用すること。
生活福祉資金貸付基金 生活福祉資金貸付事業の健全な運営に資するため資金を運用すること。
奨学貸付基金 奨学貸付事業の健全な運営に資するため資金を運用すること。
土地開発基金 公共若しくは公共用に供する土地又は公共の利益のために取得する必要のある土地をあらかじめ取得するため、及びこれらの土地を取得するのに要する資金を貸し付けるため資金を運用すること。

基金現在高

平成30年度末(PDF:30.9KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)