ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 財政課 > 財務省による財務状況把握について

本文

財務省による財務状況把握について

記事ID:0021361 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

財務省が実施している、大東市の財務状況把握の調査結果を掲載しています。

この財務状況把握は、資金の融資主体である財務省が、融資先である地方自治体の償還能力を調査したものです。

財務状況把握は平成17年度より実施されていますが、大東市は平成24年度決算について近畿財務局から詳細なヒアリング調査を受けました。そのヒアリング調査結果における大東市の市債償還能力の評価と、その後の年度の決算における調査結果を掲載しています。

平成24年度決算は、ヒアリング調査の結果に基づく係数補正と総合評価が実施されましたが、平成25年度以降はヒアリング調査が行われていないことから、簡易な調査結果となっています。

財務状況把握調査結果の読み方や用語の説明は、こちらのハンドブックをご覧ください。

地方公共団体の財務状況把握ハンドブック 概要版<外部リンク>

地方公共団体の財務状況把握について(財務省ホームページ)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)