ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > お客さまセンター > 宅地内漏水にご注意ください

本文

宅地内漏水にご注意ください

記事ID:0035736 更新日:2022年4月13日更新 印刷ページ表示

・敷地内で発生する漏水(特に目では確認できない土の中など)で思わぬ水道料金が掛かることがあります。上下水道局では検針日に使用量が急に増えた場合などに「お知らせ」を投入しますが、ご使用者におかれましても定期的にメーターの指示数を確認していただきますようにお願いいたします。

・道路内に埋設してある水道本管から分岐して、ご使用者の宅地内に引き込む給水管を含むすべての給水装置は、ご使用者の財産となります。また、水道の管理に関しましては、メーター装置を境に、本管からメーターまでは上下水道局の管理範囲とし、メーター以降の給水装置はすべてご使用者の責任において管理していただくことになっております。

漏水の確認方法

 水道をあまり使った様子がないのに検針員がお知らせする使用水量が増えたり、また水道料金などの請求金額が異常に増えたりしたときは、宅地内で漏水している可能性があります。漏水をしているかどうか確認できない場合は、次のことをしてください。

  • お家についている蛇口をすべて閉めていただいて、水道メーターのパイロットが回っているか確認してください。パイロットが回っていれば目に見えない場所で漏水している可能性があります。

パイロットの見方

赤い印がパイロットです。
これが回っていないか1分間くらい見て確認してください

パイロットが回っていれば

 水道を止めているのにパイロットが回っていれば宅地内の見えないところで漏水している可能性があります。早急に最寄りの大東市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

宅地内で漏水を発見したら