ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 下水道施設課 > すでに合併浄化槽を設置している人へ

本文

すでに合併浄化槽を設置している人へ

記事ID:0002594 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

すでに合併浄化槽を設置されている人は?

すでに合併浄化槽を設置されている人は、市に無償で寄附(譲渡)をされますと、寄附後の浄化槽の維持管理を市が行います。
市が設置した浄化槽と同じように使用料を支払って頂き、維持管理や清掃、修繕など必要な費用に充てます。
ただし、次のいずれかの場合は市に寄附出来ません。

  1. 現に居住または使用されていない住宅等に設置している浄化槽
  2. 浄化槽の処理対象人員が14人を超える浄化槽
  3. 国、地方公共団体、独立行政法人または地方独立行政法人が所有し、または使用する住宅等に設置されている浄化槽
  4. し尿だけを処理する浄化槽(単独浄化槽)

(寄附された後は使用料をお支払い頂きます)
維持管理費として、浄化槽使用料を毎月お支払い頂きます。
使用料については、「個人負担する費用」を参照ください。

(既に合併浄化槽を設置されており、市に寄附を希望される人は)
所定の様式で浄化槽譲渡申請書を市に提出してください。審査を行い適切と判断した場合は、寄附を受け入れいたします。