ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > スポーツ > スポーツ事業 > 市立中学校夜間運動場開放事業

本文

市立中学校夜間運動場開放事業

記事ID:0019113 更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示

学校教育に支障のない範囲で、市民、特に勤労者層のニーズに応え、体力向上と健康増進を図り、併せてスポーツの振興と明るい地域社会づくりを目的として、下記の中学校の運動場に夜間照明設備を設置し、夜間運動場開放事業を実施しています。

事業実施中学校

・住道中学校(大東市末広町17-1)

・深野中学校(大東市深野北1-15-1)

・四条中学校(大東市寺川2-7-1)

対象者

・チームの責任者が大東市民(在住・在勤・在学)の方である団体

・おおむね大東市民(在住・在勤・在学)の方で構成された団体

・下記の遵守事項を厳守できる団体

利用期間

1月4日~12月28日(但し、学校行事、学校運営等に支障のある日は使用できません。)

※注意:雨天時や雨天等でグラウンド状態が悪い日は使用できません。

利用時間帯

午後7時00分~午後9時00分

※グラウンド整備、後片付け、着替え等を済ませ、午後9時00分までに退出してください。

利用料金

グラウンド使用料は無料ですが、照明使用料は30分500円となります。

住道中学校は、コイン式(2時間利用で500円×4枚)、深野中学校・四条中学校は利用者番号方式(2時間利用で2,000円)です。
申し込み時に照明使用料として購入ください。

【注意】

・雨天等で使用しなかったコイン・利用者番号は次回に使用できます。

・一度納入されました照明使用料については払い戻しができません。

利用種目

住道中学校

サッカー・ラグビー・ソフトボール・その他教育委員会が認めた種目

※注意:野球については、グラウンドの広さ、照明の明るさの関係で利用できません。

深野中学校

サッカー・ラグビー・ソフトボール・軟式野球・硬式野球(小中学生)・その他教育委員会が認めた種目

※注意:野球については、グラウンド外にボールが出ない練習等のみ使用可。

四条中学校

サッカー・ラグビー・ソフトボール・軟式野球・その他教育委員会が認めた種目

※注意:野球については、グラウンド外にボールが出ない練習等のみ使用可。

遵守事項

・使用の際は許可書を持参し、学校警備員に提示すること。

・使用権を譲渡したり、目的以外に使用しないこと。

・使用後は、グラウンド整備を行うこと。

・使用時間を遵守すること。(午後7時から開始し、後片付け、グラウンド整備、着替え等を終えて、午後9時には退出すること)

・雨天の場合や雨天等でグラウンド状態が悪い場合は、使用しないこと。

・学校敷地内は全面禁煙を遵守すること。

・グラウンド以外の場所へ立ち入らないこと。(但し、トイレは除きます。)

・使用中に生じた事故は、使用者で責任を持って対処すること。

・火気は使用しないこと。

・ゴミ類はまとめて持ち帰ること。

・使用終了後は、元の状態に戻すこと。

・施設、器具、備品等を汚したり壊したりした場合は、元の状態に戻して、損害を賠償すること。

・自動車、単車、自転車等は決められた場所(駐車スペース)に駐車(駐輪)すること。(台数が限られていますので、できるだけ乗り合わせてお越しください。)

・使用前に必ず、「市立中学校夜間運動場使用報告書」を学校警備員に提出してください。(雨天等で中止した場合も、次回使用時に提出してください。)

 

注意:上記の遵守事項を守れない団体は、次回からの利用ができません。

予約方法

市立中学校夜間運動場開放事業は、公共施設予約システムを利用した予約(一次予約のみ)ができます。 

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。