ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業・文化部 > スポーツ振興課 > スポーツ推進委員とは

本文

スポーツ推進委員とは

記事ID:0002718 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

スポーツに関する深い関心と理解を持ち、規定する職務を行うために必要な熱意と能力をお持ちの方に、スポーツ推進委員(非常勤職員)を委嘱します。

スポーツ推進委員は、各地域でのスポーツの推進に尽力していただく以外にも、市主催のスポーツ行事にも積極的に協力していただいています。

職務について

  1. スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整を行うこと。
  2. 市民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行うこと。
  3. 市民のスポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。
  4. 学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行うスポーツの行事または事業に関し協力すること。
  5. スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事または事業に関し、求めに応じ協力すること。
  6. 市民一般に対し、スポーツについての理解を深めること。
  7. その他、市民のスポーツの推進のための指導助言を行うこと。

任期について

令和6年4月1日から令和8年3月31日までの2年間です。

定員について

40名以内です。(現在17名)

活動について

5つのブロック(住道・南郷・四条・深野・中央)で地域ファミリースポーツ大会の実施等、スポーツの推進に尽力されています。

また、5月実施の市民体育大会総合開会式での入場選手の誘導や、10月実施のスポーツカーニバル、11月実施の市民マラソン大会など市主催のスポーツ行事にも協力していただいています。

地域ファミリースポーツ大会について

ニュースポーツの普及、発展と参加者の健康の保持増進を目的として、各ブロックで実施しています。

対象:市内在住・在勤・在学の方
※小学4年生以下は保護者同伴でお願いします。
 
持ち物:体育館シューズ
※水分補給は各自でお願いします。

当日、会場にて受付します。
チーム単位での種目もありますが、1人でも参加できます。

深野ブロック大会

 日時:令和6年6月初旬頃
 場所:深野小学校体育館
 種目:カローリング・ボッチャ

住道ブロック大会

 日時:令和6年9月初旬頃
 場所:住道南小学校体育館
 種目:カローリング・ボッチャ(予定)

南郷ブロック大会

 日時:令和6年10月下旬頃
 場所:諸福小学校体育館
 種目:カローリング・ボッチャ(予定)

四条ブロック大会

 日時:令和6年12月下旬頃
 場所:四条体育館
 種目:カローリング・ボッチャ(予定)

中央大会

日時:令和7年3月初旬頃
場所:市民体育館(大東市寺川1-20-20)
内容:カローリング、ボッチャ、ボールdeビンゴの講習会と大会(予定)