ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業・文化部 > スポーツ振興課 > (R8.4.1から)全国大会等出場激励金の交付について

本文

(R8.4.1から)全国大会等出場激励金の交付について

記事ID:0035749 更新日:2026年4月1日更新 印刷ページ表示

令和8年4月1日から交付内容が一部変更となります

 大東市芸術文化・スポーツ等競技参加激励金交付要綱について、激励金交付事業のより一層の適正かつ円滑な運用を図るため、交付対象者、対象となる大会、及び申請手続きに関する規定を明確化し、下記のとおり要綱の一部改正を行いました。つきましては下記内容をご確認いただきますようお願いいたします。

 本要綱は、スポーツ等の振興に著しい貢献があった者及び団体に対して、その功績をたたえ、今後の活躍を期待するため、激励金を交付することについて必要な事項を定めることを目的としています。

 大東市芸術文化・スポーツ等競技参加激励金交付要綱 [PDFファイル/103KB]

交付要件

対象者等

  1. 本市内に住所を有する個人
  2. 本市内に所在地を有する団体(学校及び事業所に所属する団体以外の団体にあっては、本市内に活動の本拠地を置き、かつ、当該団体の構成員の半数以上が前号に掲げる者又は本市内に在勤し、若しくは在学する者で構成する団体に限る。)   

対象となる大会

 次に掲げる条件を全て満たすもの

  1.  国、地方公共団体、非営利団体その他市長が適当と認める団体が主催し、共催し、若しくは後援する全国大会又は国際大会であること。
  2. ​​前号に定める全国大会又は国際大会の出場に当たり、予選、選考等が行われる大会又は大会の主催者による推薦を経て出場する者が決定される大会であること。

交付金額 

 
区分 1人当たりの額 上限額
オリンピック・パラリンピック大会 50,000円 300,000円
世界大会 20,000円 160,000円
全国大会・国民体育大会 10,000円 100,000円
  1. 区分に応じ、1人当たりの額は上記に定める額とする。団体は上限額に定める額を上限とする。
  2. 交付申込年度及び同年度の前年度から過去3年度以内に同区分の大会で交付を受けたことがある場合は上記に定める額の2分の1とする。
  3. 同一年度内に異なる2つ以上の区分の大会に出場し、それぞれの交付の申し込みがあった場合は、最も上位の区分の大会に係る交付額を上限とする。この場合において、既に下位の区分の大会に係る激励金を交付しているときは、最も上位の区分の大会に係る交付額と既交付額の差額を交付するものとする。

申請方法・必要書類・期限

 手続きの流れ(フローチャート) ⇦ 手続きの流れはこちらをクリック! [PDFファイル/133KB]

交付申込書の提出

 申請は交付要件の対象者等に応じて、本人(未成年者の場合は、その保護者)または団体の代表者が申込者として、下記「交付申込書」と添付書類を添えて、大会の開始前までにスポーツ振興課にご提出ください。提出方法は、郵送または持参、メールでも可能です。

 交付申込書 [Wordファイル/19KB]

 交付申込書 [PDFファイル/38KB]

添付書類

  • 大会の出場を決定した予選、選考等の結果又は大会の主催者から推薦されたことが分かる書類
  • 大会の開催要項又は概要が分かる書類
  • 大会の出場者一覧表又は出場者名簿その他の大会に出場することが分かる書類
  • その他市長が必要と認める書類

交付請求書の提出

 申込審査後、申込者に「交付決定通知書」・「交付請求書」・「結果報告書」をスポーツ振興課より送付いたしますので、「交付請求書」のお振込先(申込者の口座)等必要な個所をご記入いただき、速やかにご提出ください。

結果報告書の提出

 激励金の交付を受けた者は、下記「結果報告書」と添付書類を添えて、大会出場した翌日から30日以内にスポーツ振興課に​ご提出ください。

添付書類

  • 大会の成績結果の分かる書類
  • その他市長が必要と認める書類

その他

下記のいずれかに該当するときは、交付の決定を取り消し 、激励金の返還を求める場合があります。

  1. 大会が中止されたとき、または大会に参加しなかったとき。
  2. 提出書類に虚偽の記載があると認められるとき。
  3. その他激励金の返還を求めることが適当であると市長が認めるとき。

提出先

大東市 産業・文化部スポーツ振興課
住所:〒574-0076 大阪府大東市曙町4番6号 市民会館5階
電話番号:072-870-9106
メールアドレス:sposhin@city.daito.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)