ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > パブリックコメント制度とは

本文

パブリックコメント制度とは

記事ID:0002009 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

大東市の基本的な計画案などの策定にあたり、事前に内容を公表して市民の皆さんから意見を伺い、それを考慮して政策の意思決定とすると共に、提出された意見とそれに対する市の考え方を公表する一連の手続きをいいます。

大東市パブリックコメント手続要綱(PDF:86.3KB)

目的

  • 市民協同の1方法として、計画導入時における市民の声を反映する機会とします。
  • 市民の声を反映することにより、市の意思形成過程における公正の確保及び透明性の向上を図ります。

手続の流れ

募集しているパブリックコメントは、ホームページの他、担当課窓口、市民情報コーナー(市役所1階)にて公表しています。

所定の様式にて、住所、氏名、連絡先、電話番号、ご意見を記載いただき、担当課にメール、Fax、郵送にて送付ください。

公表期間中にいただいたご意見に関しましては、後日、意見を添えてホームページにて公表いたします。

募集中の案件に関しては、随時ホームページ上に公表しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)