ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和2年12月撮影

本文

令和2年12月撮影

記事ID:0020492 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

門松づくり教室

けがに注意 慎重にカット 出来上がり

12月23日に市役所にて「門松づくり教室」が開催されました。
毎年恒例、お正月用の門松づくり。のこぎりを握りしめ、懸命に竹を切る参加者たち。協力しながら力を合わせ、太い竹に細い竹を3 本セット。最後は各自思い思いに飾り付け、すてきな門松が完成しました。
取材:市民レポーター/河村共之、竹重稔也

三好長慶公ごみ拾い大作戦

なぎなたではなくトングで なぎなたではなくトングで 任務完了

12月15日に市役所~赤井付近にて「三好長慶公ごみ拾い大作戦」が開催されました。
いつもは飯盛城に居住している三好長慶が、この日は城下に降りて「年末の大掃除」をテーマに集合。なぎなたの代わりにトングとごみ袋を持ち、市役所から赤井の交差点付近までごみを拾いながら歩きました。みんなできれいな大東を作り上げていきましょう。
取材:市民レポーター/河村共之、竹重稔也

野崎参道商店街活性化プロジェクト

バランスを考えて 完成 飾るのが楽しみ

12月11日~15日に野崎参道商店街にて「野崎参道商店街活性化プロジェクト」が開催されました。
コロナ禍でも頑張って運営をしている商店街の魅力を伝えるため、国のGoTo商店街事業を利用したプロジェクトが開催されました。ワークショップでは、クリスマス用のリースや正月飾りを家族で制作。豊富な種類の飾りに悩みながらも楽しく作る姿が見られました。

谷田川掃除

谷田川の清掃1 野崎駅前の谷田川の掃除2  野崎駅前の谷田川の掃除3

12月6日にJR野崎駅前谷田川にて川の掃除が行われました。
大東フレンドフォーラムの皆さんによる川の掃除活動。平成14年から年3回ほど行われています。川にはカラーコーンや自転車が捨てられていましたが、きれいに撤去。泥まみれになりながらも片付けをする姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
取材:市民レポーター/森川安生