本文
大東市ブランドメッセージ「子育てするなら、大都市よりも大東市。」
本市では、本市に対する市民の満足度向上や子育て世代を中心とした転入の促進に向けて、シティプロモーションを展開しているところですが、その一環として、市の魅力や地域性が分かりやすく表現され、これからのまちづくりの方向性を示すものとして、「大東市ブランドメッセージ」と「大東市ブランドロゴ」を制定しています。
大東市ブランドメッセージ
子育てするなら、大都市よりも大東市。
解説
- 「仕事につくなら」「親子で住むなら」「長生きするなら」「結婚するなら」「出産するなら」「起業するなら」「自然のそばで暮らすなら」「歴史にふれるなら」など、将来的に展開していくことも可能な表現となっています。
- 基本スローガンを「○○するなら、大都市よりも大東市。」とし、その第一弾として「子育てするなら、大都市よりも大東市。」を位置づけます。皆さんなら「○○するなら」の部分に何を入れてみたいですか?
- 大阪市に接する交通の利便性と、飯盛山や深北緑地などの自然環境を併せ持ち、知られざる最先端地域だった歴史や、豊かな農村・素敵な田舎として培われてきた風土など、大都市にはないもので大東市が既に有しているものを際立たせようとする意図を表現すると共に、「大都市(だいとし)」と「大東市(だいとうし)」をかけたベタな言葉遊びが話題になることも狙っています。
大東市ブランドロゴ
解説
- 笑顔と人のつながりで、幸せが広がるまちづくりを表現したロゴとなっています。