ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 【2月24日発表】大東市ホームページを全面リニューアル

本文

【2月24日発表】大東市ホームページを全面リニューアル

記事ID:0021013 更新日:2021年2月24日更新 印刷ページ表示

AI機能を搭載し、情報をより探しやすく・見やすく
大東市ホームページを全面リニューア
子育て・魅力発信・移住定住促進特設サイトも同時公開!

大東市では、令和3年3月1日(月曜日)より、市の公式ホームページをリニューアルし、大東市の魅力が詰まった「子育て」「魅力発信」「移住定住促進」に関する3つの特設サイトを新たに公開します。
本市では、行政サービス向上のため、ICTやAI技術の活用を推進しています。その一環として、ホームページにAI機能を搭載し、「見やすさ・探しやすさ」に特化した完全リニューアルを実施しました。平成21年のCMS(コンテンツ管理システム)導入以来初の全面リニューアルになります(注)。
また、新たに立ち上げた3つの特設サイトについて、「子育てサイト・のびのび大東っ子」では、予防接種や検診、相談に関する情報を、「魅力発信サイト・エエトコ!だいとう」では、大東に縁のある武将三好長慶や飯盛城、春夏秋冬ごとのイベントに関する情報を、「移住定住促進サイト・暮らすなら、大都市よりも大東市」では、大東市の紹介や移住のメリット(補助)などの情報を掲載しています。
市民の方々をはじめ、市外の方々にも発信していくことで、より大東市への興味関心を高めていくことを目指しています。

各特設サイトのTopページ
子育てサイトのトップ画面 魅力発信サイトのトップページ 移住定住促進サイトのトップページ
子育てサイト

魅力発信サイト

移住定住促進サイト

(注)平成26年にトップページの修正や、分類の見直しなどの一部リニューアルを行っています。

【各サイトURL】
大東市ホームページ :https://www.city.daito.lg.jp/
子育てサイト「のびのび大東っ子」:https://www.city.daito.lg.jp/site/kosodate/
魅力発信サイト「エエトコ!だいとう」:https://www.city.daito.lg.jp/site/miryoku/
移住定住促進サイト「暮らすなら大都市よりも大東市」:https://www.city.daito.lg.jp/site/iju/

【ホームページリニューアル詳細】

旧ホームページ

新ホームページ

【3つのAI(人工知能)機能を搭載】

  1. 質問したい内容に関するキーワードを入力すると即時に答えを表示するチャットボット機能を導入します。あらかじめ質問と答えをAIに登録し、その質問に対する答えが役に立ったかどうかを「はい」「いいえ」で利用者に答えていただき、フィードバックをすることでAIが学習し、利用者がより求めるチャットボットへと進化していきます。
  2. 閲覧しているページに関連する内容をAIが自動でおすすめページを作成します。所属部署以外の情報もおすすめページとして表示されるため、利用者にとっての利便性が向上します。
  3. ページの内容を自動で判断して該当するSDGsのアイコンを表示するため、一目でどのSDGsに対応しているかを知ることができます(4月中旬開始)。

    【トップページ】

    今まで点在していた情報を見直してわかりやすく集約し、すっきりとしたデザインにした一方、検索機能の充実を図りました。