本文
【6月16日発表】救急車に光触媒空気清浄機を寄贈
~新型コロナウイルスの感染対策を地元企業が支援~
救急車に光触媒空気清浄機を寄贈
6月24日(木曜日)午後11時 大東四條畷消防本部にて感謝状贈呈式を開催
新型コロナウイルス感染対策を支援しようと、光触媒空気清浄機「ALCURE」を取り扱う野崎工業株式会社より、6月8日(火曜日)に大東四條畷消防本部へ同機を3台寄贈いただき、救急車の車内(車内後部の患者観察スペース)に設置しました。また、6月24日(木曜日)大東四條畷消防本部にて、野崎工業株式会社への感謝状贈呈式を実施いたします。当日は、大東四條畷消防本部の牧野功消防長から野崎工業株式会社の山森典穂代表取締役社長に感謝状が贈られます。
▲6月8日大東四條畷消防本部に空気清浄機3台を寄贈する野崎工業株式会社・山森社長
▲救急車に設置された空気清浄機
野崎工業株式会社(大東市野崎4-11-26)は大東市で昭和43年に創業し、印刷業一筋に取組んできましたが、環境問題や環境保全・保護に対する思いから、昨年11月より環境事業部を発足しました。その取組みの一つとして、一人でも多くの人に安全・安心な環境で働き、生活を送ってほしいという思いから「ALCURE」を取り扱っておりました。今回の寄贈は大東ビジネス創造センターD-Bizに経営相談をしたことがきっかけとなり、市民の安全安心のために何かできないかとの山森社長の思いから行われたものです。
コメント
野崎工業株式会社・山森社長
「車内で使用できる高性能空気清浄機を、医療現場最前線の救急車に設置してもらいたいと今回寄贈しました。救急車という非常に密室な状況で日々活動されている救急隊員の感染リスクを少しでも軽減し、安心して活動してもらい、大東市の市民を守る隊員を守ることで最終的に大東市民を守ることにつながってほしいです。」
大東四條畷消防本部次長兼警防課長の木村氏
「見えないウイルスと最前線で闘っている救急隊員の感染リスク、精神的不安が軽減されると思います。緊急事態宣言が度々発出される状況の中、市民と救急隊にとって非常に強い味方だと思います。ご支援ありがとうございました。」
今後も、新型コロナウイルス感染症拡大の中でも行政、大東商工会議所、市内事業者の3者が力を合わせてコロナ禍を乗り越えることを目指してまいります。
感謝状贈呈式詳細
日時:令和3年6月24日(木曜日)午前11時
場所:大東四條畷消防本部3階
(注意)緊急事態宣言が延長の場合、感謝状贈呈式は延期となります。
光触媒空気清浄機「ALCURE」とは
UV-LEDと光触媒を使用した独自の光触媒フィルターとHEPAフィルターを搭載し、奈良県立奈良医科大学で新型コロナウイルスを99.9%不活化・分解することが立証されている光触媒空気清浄機です。大型のタイプは、大阪コロナ重症センターや奈良市立奈良病院に設置された実績もあります。今回寄贈されたタイプは、コンパクトサイズで15平方メートルの空間に対応でき、車内にも設置できる珍しい仕様となっています。
大東四條畷消防本部の救急車には、すでに車載用オゾンUVIエアクリアというオゾン発生器が設置されており、「ALCURE」を設置することで、さらに効果があると見込んでいます。
大東ビジネス創造センターD-Bizとは
企業の売上アップに特化した、無料の経営相談所です。中小企業者や起業する人の強みを見つけ、お金をかけずに知恵やアイディアで、中小企業の力や売上を変えるお手伝いをしています。
場所:大東市曙町4-6(大東市立市民会館2階)
URL:https://daito-biz.jp/<外部リンク>
【お問い合わせ先】
産業・文化部 産業経済室
[電話]072-870-4013
大東四條畷消防本部 警防課
[電話]072-875-0249