ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 【6月22日発表】#CORONA OUTプロジェクト第二弾

本文

【6月22日発表】#CORONA OUTプロジェクト第二弾

記事ID:0026633 更新日:2021年6月22日更新 印刷ページ表示

~コロナ禍でも頑張る市内の事業者を応援!~
#
CORONA OUTプロジェクト 第二弾
コロナに立ち向かう新商品・新サービスが登場

大東市と大東ビジネス創造センターD-Biz(注1)が連携し、令和3年3月2日(火曜日)より、「#CORONAOUプロジェクト」を立ち上げました。新型コロナウイルス感染症対策に挑戦する企業を応援するフォローアップ施策として、コロナ禍をビジネスチャンスと捉え、挑戦する市内の事業者の取り組みを特設ホームページなどに紹介し、行政と市内事業者が力を合わせてコロナ禍を乗り越えることをめざしていく取り組みです。

<特設サイトURL: https://peraichi.com/landing_pages/view/o6i1v<外部リンク>

第二弾として、D-Bizでの経営相談を通じて、大東市内の企業が考案した新商品「笑顔の見える感染防止ウィルスガード」と「光触媒空気清浄機のレンタルサービス」を紹介します。

感染防止ウイルスガード

▲笑顔の見える感染防止ウィルスガード(アサヒプラスチックス株式会社・井川工芸)

光触媒空気清浄機

▲光触媒空気清浄機のレンタルサービス(野崎工業株式会社)

「笑顔の見える感染防止ウィルスガード」は、アサヒプラスチックス株式会社のウィルスガードに井川工芸の装飾技術をプラスしたもので、お客様のお好みのメッセージやイラスト装飾ができる仕様です。ウィルスガードの課題であった「お客様との距離」を埋め、楽しい雰囲気を作り出す工夫を加えたものです。
また、「光触媒空気清浄機のレンタルサービス」は、新型コロナウイルスの不活化に効果があると言われているものの、高額で購入できないというユーザーのニーズに合わせて、必要なタイミングでレンタルできるようにした野崎工業株式会社の新サービスです。
D-Bizの繁田智雄センター長は「各事業所の技術を掛け合わせることや、市民のニーズに応えることで、より付加価値の高いサービス提供することが可能となります。みんなで知恵を出し合い、力を合わせて、コロナを乗り越えていきたい。」とコメントしています。
今後も、新型コロナウイルス感染症拡大の中でも頑張る事業者の方々への支援や取り組みなどを紹介することで、行政や大東商工会議所、市内事業者が力を合わせてコロナ禍を乗り越えることを目指して参ります。

(注1)大東ビジネス創造センターD-Bizとは

企業の売上アップに特化した、無料の経営相談所です。中小企業者や起業する人の強みを見つけ、お金をかけずに知恵やアイディアで、中小企業の力や売上を変えるお手伝いをしています。
場所:大東市曙町4-6(大東市立市民会館2階)

#CORONAOUTプロジェクト第二弾紹介企業詳細

コミュニケーションの邪魔になっていたアクリル板がPRに。

大東市の2つの事業者のアサヒプラスチックス株式会社と井川工芸がタッグを組みました。
アサヒプラスチックス株式会社の感染対策のアクリル板「ウィルスガード」に、井川工芸の装飾技術をプラスしました。井川工芸は遊園地やデパートなどのイベント演出に必要な飾り付けを専門にやられています。みんなを楽しくする自分たちの技術を使って、塞ぎ込みがちな毎日に笑顔を届けられないだろうか、そんな気持ちでこのプロジェクトがスタートしました。
デザインは思い通り、楽しい気分やメッセージを自由自在にのせることができます。
お店のロゴや案内、メニューをのせるお店もあります。ちょっとした一言・感謝の言葉をのせる会社や、かわいいイラストをのせる病院や保育園もあります。

ニューノーマルに笑顔を

笑顔の見えるアクリル板笑顔の見えるアクリル板見本

新サービスへの思い

笑顔の見える感染防止ウィルスガード
なかなかおさまらない、コロナ禍。
マスク、マスクの毎日、感染予防が日常になった、でも前向きに乗り越えたい。飲食店をはじめ、みなさん感染対策を考え、工夫しています。
つい無口になり無機質になりがちな日常を笑顔に変えたい。
コミュニケーションの邪魔になっていた感染防止ウィルスガードが楽しいメディアに変身します。
感謝の気持ちや楽しい気持ちを乗っけて、コロナに向き合い、笑顔で乗り越えていきましょう!

井川工芸

大東市御領4丁目2番13号ウエストヴィレッジオフィスB号
[電話]072-806-7616

アサヒプラスチックス株式会社

大東市曙町3番3号
[電話]072-872-1961
https://asahi-pla.co.jp/aboutus/<外部リンク>

光触媒空気清浄機のレンタルをはじめました。

高額のため購入が難しい、光触媒空気清浄機をみなさまに使っていただきたいという思いから短期・長期のレンタルサービスを始めました。このサービスは、野崎工業株式会社がはじめた新サービスです。
今回の新サービスは大型空間対応の高性能空気清浄機です。
この大型空間対応の高性能空気清浄機は、公立の施設(大阪コロナ重症センター)や病院(市立奈良病院)・商業施設などに設置されています。
効果は実証済みで、高い評価を獲得しています。
しかし高額のため購入が難しい、コロナがいつまで続くのか分からない。みなさまの使いたい、安心の空間を提供したい気持ちに応えたサービスを始めました。

新サービスへの思い

cleanupされた安心・安全な空間をご提供するため、目的に合わせた期間でレンタルサービスいたします。
イベントやセミナーなどの短期使用、オフィスや食堂などで長期に使用したいという目的に合わせてご相談させていただきます。車内で使える車載タイプもございます。1台で100平方メートルまでの空間に対応し、新型コロナウイルスを99.9%不活化・分解する光触媒空気清浄機【ALCURE】で、Cleanupされた安心・安全をシェアしましょう。

Cleanup as a Service.
光触媒空気清浄機

野崎工業株式会社

大東市野崎4-11-26
[電話]072-879-0011
https://nozakikogyo.jp/<外部リンク>

【お問い合わせ先】

産業・文化部 産業経済室
[電話]072-870-4013