ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 【9月28日発表】大東市公式LINEを始めます

本文

【9月28日発表】大東市公式LINEを始めます

記事ID:0030297 更新日:2021年9月28日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスの情報や暮らしの情報をいち早くお届け
大東市公式LINEを始めます
ワンタッチで必要な情報にアクセス(10月1日(金曜日)から)

大東市は、新型コロナウイルスの情報や、ワクチン予約情報、災害時の緊急情報などをいち早く市民の皆さまへお届けできるよう、10月1日(金曜日)から「大東市公式LINE」の運用を開始します。
大東市ではこれまで、広報誌、ホームページ、Facebookといったさまざまな媒体を用いて情報発信を行ってきました。今回、国内のSNSで最も利用者が多いLINE(注1)を新たに導入することで、より幅広い世代の市民の方々に最新の情報を瞬時に届けることが期待されます。
また、LINEのトーク画面上にメニューを設け、新型コロナウイルスに関する情報だけでなく、大東市ホームページでの閲覧数が多い、「ごみ」や「公共交通」に関するメニューを設置し、簡単にホームページの目的箇所にたどり着けるようにしました。
さらに、今年3月に市ホームページで導入し、95%以上の返答率となっている「AIチャットボット(注)2」機能を搭載し、さまざまな問い合わせに対応できるようになっています。
今後は、市民の皆さまがさらに使いやすくなるよう、機能の拡充を行い、日々進化するLINEをめざしていきます。

登録方法

LINE画面を開いて「ホーム」→「友だち追加」→「QRコード」を読み取る

ラインQRコード

(注1)総務省「令和元年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書概要」より。
(注2)AIチャットボットとは、質問したい内容に関するキーワードを入力すると自動で答えを表示するプログラムのことです。あらかじめ質問と答えをAIに登録し、その質問に対する答えが役に立ったかどうかを「はい」「いいえ」で利用者に答えていただき、フィードバックをすることでAIが学習し、利用者がより求めるチャットボットへと進化していきます。

活用例の説明図

お問い合わせ先

秘書広報課広報広聴グループ
[電話] 072-870-0403(直通)