ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 【11月4日発表】家庭の未使用文房具用品を寄贈

本文

【11月4日発表】家庭の未使用文房具用品を寄贈

記事ID:0032178 更新日:2021年11月4日更新 印刷ページ表示

~わがまちの子ども食堂を中学生が支援~
家庭の未使用文房具用品を寄贈

大東市内にある私立四條畷学園中学校(学園町6番45号)から市内の子ども食堂へ、鉛筆(1,017本)・ノート(226冊)など、45品目、約20万円相当の文房具用品を寄贈いただいたことに対する感謝状贈呈式を開催します。

寄贈に至った経緯は、同校の西澤真雪子さん(3年生)が生徒会の会計委員長に立候補する際の目標として、社会に貢献できる活動を考えていました。そこから、子どもの食事の提供、学びの場として、子どもの居場所づくりに取り組まれている「子ども食堂」への支援を計画し、子どもたちの食堂や家庭での学習に役立ててほしいという思いを込めて、寄付を募るポスター・チラシを作成しました。その後、顧問の上野先生の協力のもと、全校生徒に呼び掛けたところ、多くの生徒が自宅から未使用の文房具用品を持ち寄りました。

本市では、大東市子ども食堂ネットワーク会議を運営しており、同会議を通して早ければ、12月に実施される子ども食堂で利用者のもとへ届ける予定です。

感謝状贈呈式の詳細

  • 日時:11月10日(水曜日)午後2時
  • 場所:大東市役所2階 市長室
  • 出席者:西澤真雪子さん、保護者、上野先生、大東市長

西澤真雪子さんのコメント

小学生の頃からボランティア活動に関心がありました。
本校では、歴代の会計委員長の先輩方もボランティア活動に熱心に取り組んでいたので参考となりました。
少しでも子どもたちに喜んでいただき、使っていただければ、嬉しいです。

西澤さん作成のチラシ

チラシ

大東市子ども食堂ネットワーク会議

大東市内で子ども食堂を運営している9団体等で構成。
運営方法等の情報交流や、食材等の寄贈に関する情報共有に取り組む。

子ども食堂への提供方法について

各団体に意向確認を行い、希望団体に対して、鉛筆、ノートなどをセットに個包装して提供。
12月に開催される子ども食堂で配布いただくよう依頼する予定。
※個包装の中に、西澤さん(四條畷学園中学校)からのメッセージカードを封入予定

お問い合わせ先

福祉・子ども部
子ども室[電話]072-870-9655