ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和3年11月のフォトニュース

本文

令和3年11月のフォトニュース

記事ID:0032631 更新日:2022年1月21日更新 印刷ページ表示

大東市で令和3年11月に開催されたイベントなどを写真でご紹介します。

親子で一緒に工作をしよう!「木製パズルづくり」

木に接着剤をつける  難しいかんな削りもしたよ 組み合わせを考えて

11月28日に西部図書館にて「親子で一緒に工作をしよう!『木製パズルづくり』」が開催されました。
環境紙芝居「うみがめマリンの大冒険」や木ができるまでの話を聞き、環境問題を普段から意識して考える大切さを学びました。木製ストローと木製パズルの製作では、難しい作業を親子で協力して作る姿が見られ、最後は完成したパズルで楽しく遊びました。
取材:市民レポーター/島田和奏

山林火災訓練

 合図で放水開始!

11月7日に飯盛山山頂付近からキャンピィだいとうにて山林火災訓練を行いました。
国史跡に指定されたことで、さらなるにぎわいが期待される飯盛山を火事から守るため、消防組合と消防団、観光ボランティアガイドが連携して火災訓練を行いました。登山者役が山頂付近からの出火を通報し、キャンピィだいとうや楠公寺の水源からホースを長くつないで放水訓練をします。ホースも関係機関も、連結・連携することが防火への取り組みの重要なポイントです。
取材:市民レポーター/河村共之

大東市民体育大会(秋の部)

それぞれの卓球台にドラマあり  白熱の男子シングルス

11月7日に市民体育館にて大東市民体育大会が開催されました。
緊急事態宣言解除後初めての大会に、小学生から大人までたくさんの人が熱戦を繰り広げました。点数を取っても取られても、みんな笑顔。久しぶりに卓球ができる幸せをかみ締めている様子でした。
取材:市民レポーター/黒田修太

ミニ工作教室☆段差で遊べるレインボースプリングをつくろう!

スムーズに転がるかな びよよーんと伸ばして遊びます
みんなで色付け 動くかな

11月24日に西部図書館にてミニ工作教室☆段差で遊べるレインボースプリングをつくろう!が開催されました。
ジャバラ状にしたカラフルな色紙に輪ゴムで持ち手を作り、色鉛筆で好きな絵を描くと、レインボースプリングの完成!転がすと不思議な生き物みたいに段差を進み、子どもたちは大盛り上がり。いつの間にか隣の公園からも子どもが集まり、みんなでユニークな手作りおもちゃを楽しみました。
取材:市民レポーター/河村共之

66歳からの地域デビュー応援

実践して節約! 楽しく参加

11月26日に総合福祉センターにて66歳からの地域デビュー応援が開催されました。
ファイナンシャルプランナーによる知って得するお金の話や、市内の地域活動を実際の体験談を交えての講演に参加者は興味津々。講演後には、集まった人たちと座談会をして、地域デビューへの一歩を踏み出しました。
取材:市民レポーター/竹重稔也