ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 【2月2日発表】市内中学校へゲーミングパソコンを寄贈

本文

【2月2日発表】市内中学校へゲーミングパソコンを寄贈

記事ID:0033989 更新日:2022年2月4日更新 印刷ページ表示

~ eスポーツの活性化に向けて ~
市内中学校へゲーミングパソコンを寄贈
「eスポーツ部」設立に向けて
eスポーツを入口に、デジタル先進都市大東市へ飛躍!!

大東市のeスポーツの活性化に向け、1月19日(水曜日)に株式会社Liberal Mindより、ゲーミングパソコン5台とゲーミングデスク及びチェア5セット(注)を寄贈いただき、東坂浩一大東市長から株式会社Liberal Mind甲斐義和代表取締役に感謝状を贈りました。

世界初のeスポーツプラットフォーム「Libes」を開発・運営する、株式会社 Liberal Mindは、日本国内におけるeスポーツの発展と若手選手の育成を目指す新プロジェクトを本年2月に本格始動します。そのプロジェクトの第一弾として、大東市と連携し、eスポーツ地域活動拠点(アクティブ・スクウェア・大東)を整備するとともに、ここを端緒として市内中学校のeスポーツ部設立を支援するため、必要な機材の設置や、子どもたちへの技術指導サポートをすべて無償で提供します。

大東市は、ご寄贈いただいたゲーミングPC一式を、まずは市民が気軽にeスポーツに触れることが出来るスポットとして「アクティブ・スクウェア・大東」内に設置し、今後、eスポーツ部設立を視野に、市内全中学校(8校)の要望を踏まえ、進めてまいります。

感謝状贈呈の様子

このeスポーツを野球やサッカーなどのスポーツと同様に子どもたちが輝く機会として活用出来ないかと考えています。また、認知症予防としても効果的とされており、年齢性別問わず楽しめるので、核家族化で交流が少なくなっている今、eスポーツを通じて多世代交流を実現したいという思いもあり、地域のeスポーツ活動を推進します。

eスポーツは、人生を楽しく健康で生き生きとしたものにする、共生社会や健康長寿社会の実現、経済・地域の活性化など、多くの効果と将来的な発展が期待されています。大東市では、このeスポーツを入口として、地域のデジタル化を推進し、デジタル先進都市大東市へと飛躍を図り、市民誰もがデジタルの利便性を享受できる社会を実現していきたいと考えています。

(注)ゲーミングパソコンとは

本格的なゲームを楽しむため、一般的なパソコンよりもグラフィックボードやCPU、メモリなどの性能がゲームに特化したゲーム用のパソコンのことです。ゲーミングパソコンを設置し、ゲーマー向けに設計されたデスクを「ゲーミングデスク」と言います。

コメント

株式会社Liberal Mind 甲斐義和代表取締役

「株式会社Liberal Mindが運営する、世界初のeスポーツプラットフォーム「Libes」は、成長が著しいeスポーツ分野における様々な課題解決に挑み、選手とユーザーの双方が共に主体となって新たな娯楽の形を創造していくことを目的とした自立分散型組織(DAO)によるプラットフォームです。
この度、若い層のゲーム環境設備を整えるため、eスポーツの地域活動を支援するとともに、eスポーツ部の設立活動を開始しました。
また、eスポーツ選手は20代後半で引退することが多く、引退後の不安を選手は抱えてると相談を受けます。選手が新たな世代にeスポーツを教える立場になり、子どもたちが選手から指導されて次世代の選手となる。Libesはこのような未来を作っていきたいと考えています。」

大東市長 東坂浩一

「eスポーツは、クラウド、5G、AR、VRなど、技術革新の集積です。社会的認知度も向上し、ゲームから連想するイメージをはるかに超えた存在に成長しています。このeスポーツを、野球やサッカーなどのスポーツと同様に子どもたちが輝く機会として活用出来ないかと考えていました。また、認知症予防としても効果的とされており、年齢性別問わず楽しめるので、核家族化で交流が少なくなっている今、eスポーツを通じて多世代交流を実現したいという思いもあり、地域のeスポーツ活動を推進するために「Libes」と連携します。世界はWeb3.0と呼ばれる新たな時代に突入し、メタバースやNFT、仮想通貨の流通など、子ども達が世界基準の変化を学べるような環境が必要です。このeスポーツを入口として、地域のデジタル化を推進し、デジタル先進都市大東市へと飛躍を図り、市民誰もがデジタルの利便性を享受できる社会を実現していきたいです。」

株式会社Liberal Mindが運営する「Libes」とは

世界初のeスポーツ生配信のプラットフォーム「Libes」は、成長が著しいeスポーツ分野における様々な課題解決に挑み、選手とユーザーの双方が共に主体となって新たな娯楽の形を創造していくことを目的とした自立分散型組織(DAO)によるプラットフォームです。これまでのeスポーツ市場の経済モデルに加え、P2P要素やブロックチェーンをプラットフォームに組み込み、経済活動の選択肢を増やすことで、eスポーツ選手の経済活動の後押しや、ユーザーへの新たな楽しみを提供します。

株式会社Liberal Mind

  • 会社名 :株式会社 Liberal Mind(リベラルマインド)
  • 本社所在地 :東京都千代田区丸の内1丁目8番地2号鉄鋼ビル4階
  • 設立日 :令和3年10月14日
  • 事業内容 :システム開発、eスポーツの企画運営
  • 公式HP :https://libes.io/<外部リンク>

「eスポーツ」とは

「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称です。
eスポーツは、人生を楽しく健康で生き生きとしたものにする、共生社会や健康長寿社会の実現、経済・地域の活性化など、多くの効果と将来的な発展が期待されています。

「アクティブ・スクウェア・大東」とは

JR野崎駅から徒歩3分の立地にある深野北小学校跡地にできた施設です。“健康になれるまち・幸せを感じるまち"をコンセプトに、大東市に住んでいる人、これから住みたい人、訪れたい人たちが集まって、わいわいと交流できる魅力的な施設を提供しています。「健康・スポーツ」・「歴史・文化」・「食」・「宿泊」まで、出来る事がいっぱいです。「誰もが住みたくなる町・大東」を目指して、大阪のどこにもない新しい暮らし方、「大東スタイル」を提案しています。

アクティブ・スクウェア・大東

〒574-0072 大阪府大東市深野3丁目28-3
[電話]0570-001-962

お問い合わせ先

(全体的事項について)
大東市政策推進部
行政サービス向上室[電話]072-870-9631

(「アクティブ・スクウェア・大東」について)
大東市政策推進部
公民連携推進室[電話]072-870-0516