ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 【8月31日発表】国史跡「飯盛城」の出城 『野崎城』の御城印を発売

本文

【8月31日発表】国史跡「飯盛城」の出城 『野崎城』の御城印を発売

記事ID:0040005 更新日:2022年8月31日更新 印刷ページ表示

~三好長慶生誕500年記念~
国史跡「飯盛城」の出城 『野崎城』の御城印を発売
野崎参道商店街の利用促進を目指したコラボ企画も実施​

​​大東市は、天下人・三好長慶生誕500年を記念し、福聚山(ふくじゅさん) 慈眼寺(野崎観音)の裏山に築かれ、飯盛城の出城としての役割も果たした「野崎城」の御城印を販売します。

合わせて、野崎観音とJR学研都市線野崎駅を結ぶ「野崎参道商店街」とのコラボレーション企画を実施します。本御城印を購入いただいた方には野崎参道商店街の飲食店や小売店、計17店舗でお得な特典を受けられるクーポンを配布します。

野崎城御城印 概要

野崎城御城

 
名称 野崎城 御城印
販売開始 令和4年9月1日(木曜日)
価格 1枚300円(税込)
販売数 2000枚
販売場所 大東市立野崎まいり公園(大阪府大東市野崎2丁目6−10)
サイズ A6判(105mm×148mm)

大阪平野を見渡すことが出来る位置に構築された野崎城は、三好長慶が飯盛城を居城とした頃、その出城としての役割を果たしていたと考えられています。飯盛山からの尾根が最も突き出している当地は、当時、眼下の東高野街道の交通を掌握することができる、地勢的に要衝の地だったことで知られています。今回制作した御城印には、物見としての重要な機能を有した野崎城の様子を表現しました。

野崎参道商店街コラボレーション企画 概要

野崎城御城印を購入した方に、飲食店や小売店のお得な特典が盛りだくさんの「野崎参道商店街クーポン」を配布。 クーポンを店頭で提示すると各種割引が受けられます。

  • 特典内容:108円以上のお買い物でホットコーヒー1杯プレゼントや、540円以上お買い上げで10%オフなど、店舗によって異なります
  • 実施期間:2022年9月1日(木曜日)~2022年12月28日(水曜日)
  • 対象店舗:野崎参道商店街の17店舗

野崎参道商店街クーポン

▲​野崎参道商店街クーポン

​野崎参道商店街クーポン見本 [PDFファイル/1.53MB]

野崎城 概要

野崎城址
▲野崎城址

野崎城址からの眺望

▲野崎城址からの眺望

野崎城は、飯盛山南西の尾根、標高約111mの地点に築かれていた中世の山城で、城域は南北約200m、東西約180mとされています。令和3年10月11日(月曜日)の官報掲示により正式に国史跡に指定された飯盛城が築かれた16世紀中ごろ以降は、その出城としての機能も有していたと考えられています。

お問い合わせ先

産業・文化部 都市魅力観光課
[電話]072-870-0442[ファクス]072-870-0907

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)