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【2月28日発表】大東市公式LINEをリニューアルします
もっと分かりやすく。もっと便利に
大東市公式LINEをリニューアルします
3月1日(水曜日)から運用開始
大東市は、令和3年10月に運用を開始した「大東市公式LINE」を、3月1日にリニューアルします。市の情報を「もっと分かりやすく。」届出を「もっと便利に。」皆様に活用していただきやすいLINEに変わりました。以下、便利な機能をご紹介します。
主な追加機能
メニュー画面・・・ニーズの高い項目をピックアップ
メニュー画面を一新し、豊富なメニューを分かりやすく配置しました。市民課の窓口予約や、公立保育園の欠席連絡などの他、電子図書館や公共施設の予約、転居時の届出・転入予約(注)など、市役所に行かなくてもインターネットで手続きができるような、利便性の高いメニューを用意しました。
(注)転出届や転入予約のサービスは、マイナポータルを通じたオンラインサービスです。LINE上のメニューからマイナポータルのページに入って手続きをすることになります。
セグメント配信機能・・・欲しい情報のみを利用者が選択し、受け取ることができる機能
自動配信機能・・・ごみの収集日や予防接種などのお知らせを、受け取ることができる機能
セグメント配信機能により、お子さまの誕生日を入力することで、予防接種などのお知らせが自動で届く設定や、自分が住む地域を登録することで、カン・ビン等の収集日に通知が届く設定など、自分の好みに応じた受信設定ができます。
報告機能・・・道路の陥没等の発見時に、写真と位置情報を報告できる機能
公開機能・・・市内のおすすめスポット等の報告内容を公開し、利用者が確認できる機能
住民から市へのコミュニケーションツール機能としては、道路の陥没や公園遊具の不具合などを発見した際、現場写真と位置情報を添付し、簡単に報告できるようになります。また、お気に入り・おすすめスポットを、地図上(公開サイト)に公開し、みんなと共有できるようになります。
公共施設等の位置情報検索・・・検索したいカテゴリーや分類を選択すると、送信した位置情報から近い順に公共施設等を表示する機能
公共施設の位置だけでなく、市内のAED設置場所などを検索することもできます。
LINEの友だち登録方法
下の二次元コードを読み取って友だち登録するだけでご利用できます。
活用例
トップ画面のリッチメニューを6つの項目に増やし、そこから各項目ごとに細分化。より多くの情報の入手や手続きが可能になりました。(下記がイメージ図)
くらし
ごみやバス、広報誌など暮らしの情報が検索可能
オンライン手続
電子申請システムの利用や公共施設の予約などが可能
チャットボット
質問に対してAIが自動で答えを表示する機能
防災・コロナ
避難所や防災マップの検索、ワクチン接種の予約が可能
観光・イベント
観光情報やイベントを検索したり、おすすめスポットを共有することが可能
受信設定
各利用者が欲しい情報のみ受信できる設定が可能(セグメント配信)
今後もLINEを活用し、市民の皆さんが利便性・快適性を感じていただけるよう努めてまいります。
お問い合わせ先
秘書広報課 広報広聴グループ
[電話]072-870-0403(直通)