ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和5年6月のフォトニュース

本文

令和5年6月のフォトニュース

記事ID:0047532 更新日:2023年7月27日更新 印刷ページ表示

大東市で令和5年6月に開催されたイベントなどを写真でご紹介します。

三好長慶公ゴミ拾い大作戦

大人に負けじと活躍する子どもたち子どもたちも笑顔でお手伝い甲冑にてゴミ拾い

 

6月1日に西部図書館、南郷公園とその周辺にて三好長慶公ゴミ拾い大作戦が開催されました。
村人と共にごみを拾ったと言われる三好長慶公に倣い、甲冑を着て美化活動を行いました。たばこの吸い殻やマスク、食べ物などでごみ袋が満杯になって、まちも心もきれいになりました。
​取材:市民レポーター/河村共之

ストローでブレスレットを作ろう!

 

三つ編みが難しいですかわいいブレスレット完成しました出来上がりを見て思わず笑顔がこぼれました

6月17日に東部図書館でストローでブレスレットを作ろう!が開催されました。
ストローを三つ編み状にしてつなげるとブレスレットが完成。親子で楽しく協力しながらかわいい作品が完成しました。
取材:市民レポーター/河村共之

音訳ボランティア「ともしび」活動紹介の展示会

豊富な点字本名作の大活字本もあります

6月17日に西部図書館にて音訳ボランティア「ともしび」の活動紹介の展示会が開催されました。
朗読CDだけでなく絵本や料理の点字本、「羅生門」など名作の大活字本が並んでいました。誰もが楽しめる図書館をめざし、活動ししてるのは素晴らしいことだと思いました。
取材:市民レポーター/中野真理子

卓球教室

練習に力が入ります きれいなフォームになりました
準備体操もしっかりと!

6月21日に諸福老人福祉センターにて卓球教室が開催されました。
最初にラケットの使い方やサーブなどの打ち方を教わり、その後対戦を行いました。練習のかいもあり、先生は「皆さんお上手ですね」と感心されていました。
取材:市民レポーター/竹重稔也

夏至祭

 子どもたちも興味深々 北欧音楽を演奏
北欧風のお店

6月24日にmorinekiにて夏至祭が開催されました。
北欧の夏の訪れをお祝いする夏至祭。マルシェや音楽演奏を楽しむ人など、それぞれが思い思いの北欧文化を満喫し、多くの人でにぎわいました。
​取材:市民レポーター/河村共之

七夕イベント

 天井に届くほどの大きな笹願いが叶いますように

6月24日に諸福老人福祉センターにて七夕イベントが開催されました。
思い思いの飾りや短冊を作り、一つひとつ笹に飾っていきました。お孫さんと一緒に参加されている人もおり、談笑しながらにぎやかな雰囲気の中で、飾り付けが完成し、世代間交流のいい機会になりました。
取材:市民レポーター/竹重稔也