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処分通知書のオンライン交付
大東市では、行政手続のオンライン化実現のため、市民、事業者に対し処分通知(許可、認可、決定等)を交付する場合に、希望に応じて電子文書(パソコンなどで最初から電子的に作成した文書)で通知を交付できることとしています。電子文書で通知を交付する場合には、公印に代えて電子署名の付与を行っています。
電子署名とは
電子署名とは、紙の文書におけるサインや印鑑に相当するもので、その電子文書を大東市が作成し、また改ざんされていないことを証明するための技術です。
電子署名の確認方法
大東市の電子署名が付与されていることを確認したい場合には、次の電子署名検証サービスをご利用いただけますが、以下に示すサービスはあくまで一例ですのでご注意ください。
※現在、LGPKIは、AATL(Adobe Approved Trust List)に登録されていないため、Adobe Acrobat Reader等のPDF閲覧ソフトで署名検証をすることができません。
政府認証基盤(GPKI)の「PDF証明検証サービス」
Web上で、電子署名が付された PDF を貼付 (ドラッグ&ドロップ することにより、電子署名の確認が可能です。
詳細は以下GPKI のホームページを御確認ください。
コチラから<外部リンク>
スカイコム社の「SkyPDF検証サービス」
下記のリンクからスカイコムのホームページにアクセスしていただき、上部メニューの左から三番目にある「SkyPDF検証サービス」をクリックし、検証サービスをご利用ください。
コチラから<外部リンク>
ジャストシステム社の「JUST PDF」
確認方法については、下記のリンクからご確認ください。
コチラから<外部リンク>
注意事項
- 電子署名はデジタル上でのみ本人性・非改ざん性が確認できるものですので、電子署名付きの通知を紙に印刷したものでは効力がありません。
- 処分通知をデジタルで交付しているかどうかについては、その手続の所管部署にお尋ねください。
- 交付物の受け取り方法(紙・電子)について事前に確認をさせていただいております。
- 電子署名付きのファイルをダウンロードする際に「無害化処理」をした場合、電子署名の有効性が失われてしまう場合があります。ご注意ください。
処分通知書のダウンロード方法
処分通知書のダウンロード方法については、下記のリンクからご確認ください。