ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 公民連携 > 公民連携事業 > 【morinekiが大阪府知事賞を受賞】表彰式が行われました!

本文

【morinekiが大阪府知事賞を受賞】表彰式が行われました!

記事ID:0042874 更新日:2023年1月30日更新 印刷ページ表示

morineki全体写真  商業棟 

「第41回大阪都市景観建築賞(愛称:大阪まちなみ賞)」において、morinekiが大阪府知事賞を受賞しました。
morinekiは、令和3年度に「土地活用モデル大賞(審査委員長賞)」、令和4年度には「都市景観大賞(国土交通大臣賞)」、「グッドデザイン賞」を受賞しており、今回でまちびらき後、4つ目の受賞となります。

1月26日(木)に大阪市天王寺区役所内の講堂にて、表彰式が開催されました。
表彰式には、建築主である株式会社コーミン、設計者である株式会社ブルースタジオ、施工者である東周建設株式会社の皆さまが出席され、審査委員による講評などをいただきました。

<表彰式の様子>

まちなみ賞表彰式 授賞式

〇審査委員長による講評

築40年を迎え老朽化が進んだ市営飯盛園第二住宅の建て替えを契機に、隣接する公園や道路、河川と一体的にリノベーションしたものである。民間活力を使い、借上公営住宅と公園、店舗・オフィス群、そして道路、河川が一体となり、新たな景観を生み出している。建物の外構空間は、公園、道路、河川とシームレスにつながり、全体が公園のような雰囲気を醸し出している。また、建て替えられた低層の公営住宅や店舗・オフィス群の切妻屋根は、生駒山系と調和し、まさしく山の「ねき」(そば)にふさわしい風景となっている。
 

〇大阪都市景観建築賞(愛称:大阪まちなみ賞)​

美しく個性と風格のあるまちの景観づくりを進めていくために、周辺環境の向上に資し、かつ景観上優れた「建物」や「建物を中心としたまちなみ」を広く一般から募集し、その中で特に優れた作品を表彰するものです。
大阪府知事賞、大阪市長賞、審査員特別賞及び奨励賞が設けられており、今回は78件におよぶ応募の中から、morinekiが大阪府知事賞に選ばれました。


他の受賞作品への講評や過去の受賞作品などは、以下をご覧ください。
大阪都市景観建築賞(愛称 大阪まちなみ賞)ホームページ<外部リンク>

第41回大阪都市景観建築賞 受賞作品 [PDFファイル/1.79MB]​​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)