ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 高齢介護室 高齢支援グループ > 生活サポーター養成講座

本文

生活サポーター養成講座

記事ID:0001465 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

生活サポート事業とは、高齢のため、家事等の日常生活のちょっとした事ができずに困っている人に、「生活サポーター」として援助する住民型サービスです。ご都合の良い時間に、できる範囲のことで活動していただけます。30分以内ごとに250円の謝礼金または時間貯金を受け取ることができます。

(活動内容)掃除、買物、草取り、ゴミ出し、布団干し、外出付添いなど

(対象者)18歳以上の人(高校生を除く)

 

生活サポーターの活動をするためには、養成講座の受講・認定が必要です。養成講座は月に1回市役所で開催しています。スケジュール等、詳しくは生活サポートセンターにお問い合わせください。

 

(申し込み・問い合わせ)
 生活サポートセンター(NPO法人住まいみまもりたい)
   電話    812-6571
   ファクス  812-6572

生活サポーター養成講座

生活サポート事業とは(PDF:3.5MB)

生活サポーター募集案内(PDF:742KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)