本文
介護保険施設等のサービス内容・申込状況等について
介護サービス情報の公表について
介護保険制度は、サービスの利用者自らが介護保険施設やサービス事業所を選択し契約によりサービスを利用する制度です。
しかし、利用者がサービスを利用する際に、必要とされるサービスに関する情報が不足していることから、平成18年4月から事業所に対して、介護サービスの内容や運営状況に関する情報を公表することが介護保険法により義務付けられました。
介護サービス情報公表システムについて(リンクあり)
介護保険で利用できる介護保険施設(サービス)のうち、大東市内に関わらず、全国の詳細情報を自由に閲覧できる「介護サービス情報公表システム」があります。このシステムを通じて、要介護者やそのご家族は介護保険施設(サービス)の入居(利用)に至るまでの必要な情報や一定の待機情報を確認することができます。
下記のバナーまたはURLをクリックし専用のページから条件を検索の上、ご利用ください。
https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/27/index.php<外部リンク>
介護サービス情報公表システムの操作方法について、下記に手引きを掲載していますので、ご利用ください。
介護サービス情報公表システムの使い方 [PDFファイル/1.33MB]
(出典:介護サービス情報公表センター/大阪)
※注意
・更新日現在の情報ですので、最新の情報については、直接、施設等へお問い合わせください。
・表示が数字ではなく、-(ハイフォン)となっている場合も、直接、施設等へお問い合わせください。
・各施設等ごとの申込者数ですので、お一人で複数の施設の入所申込をされている人も各施設等ごとに計上しています。