ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 条例・計画・方針 > 計画 > 確かな学力の向上と 教育環境の充実‐大東市まち・ひと・しごと創生総合戦略‐

本文

確かな学力の向上と 教育環境の充実‐大東市まち・ひと・しごと創生総合戦略‐

記事ID:0028588 更新日:2021年8月4日更新 印刷ページ表示

「総合計画」「総合戦略」とは

大東市をどのような街にするか。一番の基礎となる「まちづくりの計画書」のことです。今後10年の計画が総合計画。より具体化した5年計画が総合戦略です。
​総合計画・総合戦略は大きく7つの項目で構成されています。このページではその中の「確かな学力の向上と教育環境の充実」について、ご紹介します。

確かな学力の向上と 教育環境の充実​​

社会情勢や課題

・目まぐるしく変化する社会への対応
・ICTの急速な進展
・学びの個別最適化、個性を伸ばす教育への対応
・グローバル化に伴う世界を視野に入れた人材育成の推進
・新しい時代を切り拓くための「生きる力」の育成

大東の特性や課題

・学力向上推進事業や言語活動推進事業など、特徴ある取組みの推進
・学校・家庭・地域教育の担いわけと連携の推進
・学力向上の取組みによる学力改善傾向
・市の魅力としての教育のさらなる情報発信
・学校施設の老朽化

取組みの方向性

大東ならではの彩り豊かな教育機会の創出によって、学びの個別最適化を図り、一人ひとりの学ぶ意欲を喚起する。


・学力向上の取組みを一層推進し、学力の底力を育てる。
・民のノウハウを活用した多彩な大東オリジナルの教育メニューを提供する。
・家庭・地域・学校・企業等が連携して、まち全体で子どもたちを守り、育てる意識を醸成する。
・学びの深化や個別最適化、誰一人取り残さない教育を後押しするツールとしてICTの積極的な活用を図る一方で、発達段階で必要な「人と人との豊かな関わり」にもきめ細やかに取り組んでいく。

具体的な施策など詳しくは、第2期大東市まち・ひと・しごと創生総合戦略の20ページから25ページをご覧ください。

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)