本文
確かな学力の向上と 教育環境の充実‐大東市まち・ひと・しごと創生総合戦略‐
「総合計画」「総合戦略」とは
大東市をどのような街にするか。一番の基礎となる「まちづくりの計画書」のことです。今後10年の計画が総合計画。より具体化した5年計画が総合戦略です。
総合計画・総合戦略は大きく7つの項目で構成されています。このページではその中の「確かな学力の向上と教育環境の充実」について、ご紹介します。
社会情勢や課題
・目まぐるしく変化する社会への対応
・ICTの急速な進展
・学びの個別最適化、個性を伸ばす教育への対応
・グローバル化に伴う世界を視野に入れた人材育成の推進
・新しい時代を切り拓くための「生きる力」の育成
大東の特性や課題
・学力向上推進事業や言語活動推進事業など、特徴ある取組みの推進
・学校・家庭・地域教育の担いわけと連携の推進
・学力向上の取組みによる学力改善傾向
・市の魅力としての教育のさらなる情報発信
・学校施設の老朽化
取組みの方向性
大東ならではの彩り豊かな教育機会の創出によって、学びの個別最適化を図り、一人ひとりの学ぶ意欲を喚起する。
・学力向上の取組みを一層推進し、学力の底力を育てる。
・民のノウハウを活用した多彩な大東オリジナルの教育メニューを提供する。
・家庭・地域・学校・企業等が連携して、まち全体で子どもたちを守り、育てる意識を醸成する。
・学びの深化や個別最適化、誰一人取り残さない教育を後押しするツールとしてICTの積極的な活用を図る一方で、発達段階で必要な「人と人との豊かな関わり」にもきめ細やかに取り組んでいく。
具体的な施策など詳しくは、第2期大東市まち・ひと・しごと創生総合戦略の20ページから25ページをご覧ください。