ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉・子ども部 > 北条幼稚園 > 行事の様子

本文

行事の様子

記事ID:0001090 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

入園式

入園式の画像

どきどきわくわくの入園式。今日から新しいお友だちや先生との幼稚園生活がスタート!

園外散歩

園外散歩の画像

年少児にとっては、初めての園外へのお散歩!

滑り台で遊んだり、花摘みをしたりして、みんな大喜びです。

歯磨き指導

歯磨き指導の画像

お弁当が始まると、毎日歯磨きをします。上手な歯の磨き方や歯を磨く大切さを教えてもらいます。

誕生会

誕生会の画像

毎月1度、その誕生月の子どもたちが主役になれる日。

ホールに集まって、みんなでお祝いします。

プレゼントをもらったり、歌を歌ったり、出し物があったりと、楽しい時間になっています。

春の遠足

春の遠足の画像

深北緑地のロケット広場のいろいろな遊具で遊んだり、お弁当を食べたりします!

年少児は幼稚園のバスで、年長児は歩いて行きます!

防犯教室

防犯教室の画像

保護者と子どもが防犯意識を高めるよう、大阪府警の方に来ていただいています。

プール遊び

プール遊びの画像

6月中旬にプール開き。ひろ~いプールにドキドキしたりおおはしゃぎしたり!

水鉄砲、浮き輪、ビート板で遊んだり、玉拾い競争、貝殻拾い競争、浮き輪レースをしたり!

水に慣れるまでには個人差がありますので、個々に合わせたペースでチャレンジをしたり、楽しめるようにしたりしています。

スペシャル先生

スペシャル先生の画像

保護者の方に「せんせい」になっていただき、子どもたちと一緒に遊んでいただきます。

子どもたちは、自分の家族が先生になって遊んでくれるので、大喜びします。

縄遊び、折り紙遊び、製作遊び、フープ遊び、新聞遊びなど、内容はさまざまです。

交通安全教室

交通安全教室の画像

警察の方から、信号の見方や道路の渡り方などを教えていただきます。

未就園児交流

未就園児交流の画像

年に数回行なう未就園児交流。

園児が小さなお友だちと手を繋いだり遊びを教えたり、一緒に遊んだりします。

運動遊び、楽器遊び、泥んこ遊び、水遊びなど、毎回違う遊びを準備して園児は楽しみに待っています!

ミニ音楽会

ミニ音楽会の画像

いろいろな楽器にチャレンジ!音色の美しさや音の違いに気づき楽しめるように取り組みます!

運動会

運動会の画像1
運動会の画像2
運動会の画像3

年長児は、バルーンや組体操、跳び箱や鉄棒などのいろいろな運動遊具にチャレンジ!

年少児は、初めての運動会。みんなと心を合わせて可愛く踊ったり、運動遊具にチャレンジしたりします!

秋の遠足

秋の遠足の画像

海遊館やニフレルなど、その年によって行先は異なりますが、観光バスに乗って行きます!

どんぐり拾い

どんぐり拾いの画像

幼稚園の近くの神社へ行くと、どんぐりがいっぱい!

拾ったどんぐりは、飾りにしたり、こまにしたり、製作に使ったりしています。

音楽発表会

音楽発表会の画像

サーティホールの大きな舞台で発表会。

歌や合奏を披露します。

年長児は和太鼓、年少児は打楽器に挑戦します。

作品展

作品展の画像1
作品展の画像2

ホールに子どもたちが工夫し楽しんで作った作品がずらりと並びます!

作品展の日には、親子で遊んだり鑑賞したりします!

お楽しみ会

お楽しみ会の画像

サンタさんが来てくれてプレゼントをもらったり、握手をしてもらったり!

来年も来てくれるかなぁ~☆

凧あげ

凧あげの画像

中学校の校庭で、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に凧あげ。

お兄ちゃんお姉ちゃんが凧のあげるコツを教えてくれたり、糸が絡まるとやさしくほどいてくれて、素敵な交流となっています。

オンリーワン大会

オンリーワン大会の画像

年長児が全園児の前で、それぞれの得意技を披露する大会。

鉄棒名人、お絵かき名人、ピアノ名人、ダンス名人など、さまざまな名人になります。

賞状やカップをもらって大喜びの年長児。

それを見ている年少児は、「おおきいぐみになったら、〇〇めいじんになりたい!」と張り切って練習をし始めます。

年長児が年少児の良い目標となっています。

節分遊び

節分遊びの画像

鬼が来ました。でもこの鬼、とってもやさしい鬼でした!

自分の中にいる「泣き虫鬼」や「いやいや鬼」などを追い出せるように豆まきをします。

生活発表会

生活発表会の画像

毎年、クラスで劇や歌を披露します。

子どもたちと一緒に大道具や小道具を作ったり、ストーリーをアレンジしたりし、お話の世界をつくっていき、表現する楽しさを味わいます!