ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉・子ども部 > 北条幼稚園 > 7月

本文

7月

記事ID:0001099 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

カブトムシ
昨年からのカブトムシの卵が幼虫になり、蛹になり、とうとう成虫になりました。蛹の段階から子どもたちと観察をしていたのでみんな大喜びで、触ったり手に乗せたりして遊んでいます。今年も卵を産んでくれるかな?

あめあがり
雨上がり、子どもたちが割り箸を一本もらって園庭に出てきました。やわらかい地面に絵をかいて楽しそうです。キャラクターをかいたり、自分をかいたりしていました。梅雨ならではの楽しみ方ですね。

ひまわり
園舎前花壇にヒマワリが何本も植えられています。その中の一本が大輪の花を咲かせました。他にもつぼみが出てきているので、そのうちにヒマワリ畑になりそうです。夏の終わりにはみんなで種を取りたいと思っています。

Aet交流
はな組の子どもたちにとって、初めてのAet交流でした。ですが、ネイソン先生はとても楽しくイラストやスライド画像を使って、体を動かして英語に親しめるようにしてくださるので、「good morning!good night!」と子どもたちも笑顔で英語を話していました。

太鼓練習
やま組の子どもたちが太鼓の練習を頑張っています。準備もみんなで協力し合ってやっています。今年は♪秋の奏♪という曲をはな組は楽器、やま組は和太鼓を使って演奏しますので、楽しみにしていてください。

ゴーヤできたよ
いろいろな夏野菜を育てて、順に持ち帰っています。今日はいよいよゴーヤが食べごろを迎えました!さて、誰が持ち帰るのでしょうか?ご家庭で美味しく食べて下さいね。トウモロコシもそろそろかな、と楽しみにしています。

誕生会
7月の誕生会がありました。この日は誕生児のお祝いをした後、「ブレックファースト モンキーズ」による食育劇がありました。朝ご飯を食べないと、元気が出なくて楽しく遊べないよ、という内容です。子どもたちも「食べてきたよー」と言いながら大盛り上がりで見ていました。

せみのぬけがら
今日は午前中は雨が降っていませんでした。久しぶりに園庭に出た子ども達はとても嬉しそう。すると1人の子が「先生、抜け殻見つけたよ」と教えてくれて手に取って、友だちにも見せていました。どこからか、セミの鳴き声も聞こえます。もうすぐ梅雨明けでしょうか?

ソフトクッション
今年は子どもたちはマスクを着用しているため、熱中症対策に大きなテントを立てています。園庭で遊んでいる時に日陰に入り、友だちと離れてベンチに座り、マスクを外して休憩する姿がよくあります。そのテントの支柱に黄色いやわらかクッション素材のものを巻き付けました。これでぶつかっても痛くないね。