ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉・子ども部 > 北条幼稚園 > 8月

本文

8月

記事ID:0003168 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

スーパーボールすくい
今年度の夏はプール遊びがありませんでした。その分、子どもたちはどろんこ遊びや水遊びを楽しみました。スーパーボールすくいでは大盛り上がりでした。みんな1つずつお土産に持って帰りました。

船づくり
4歳児がトレイや紙コップを使って船づくりをしました。あとで、水に浮かべて遊びます。一人ひとり工夫して楽しそうに模様をつけていました。

船遊び
つくった船を水に浮かべて遊びました。紙コップの部分に水を入れるとストローから水が流れ出る勢いで船が進みます。水が気持ちよく日陰で楽しく遊んでいました。

三つ編み
三つ編みを頑張って編んでいる子どもたちです。とても細かく編める子も多く、自分の分ができた子どもは友だちに教えてあげる姿もあります。

バケツ水遊び
ペットボトルに穴をあけて、水遊び用のシャワーを作りました。持ち手の部分は先日各自で編んだ三つ編みです。毎日暑いので水遊びが楽しそうです。

カブトムシ
かぶと虫がドンドン孵化しています。卵から変化していく様子を見守っているので、とても可愛く感じています。虫が怖いという子も「みてみてー」とさわっています。

やま組制作
5歳やまぐみが製作活動をしています。自分で形をかいて線の上を切って、なにができるのかな?

せみ みつけた
ホラホラみて、あそこにセミが!あっ、あっちにも。。。園庭の木々から聞こえるセミの声をたどって、虫探しに夢中の子どもたちです。

誕生会
8月の誕生会です。外部からのスペシャルゲストをお呼びできない関係で、職員劇をしています。この月は、早寝早起きをしなきゃしんどくなって遊べないよ、という内容の職員劇でした。