ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 学校教育政策部 > 教育研究所 > 授業動画(児童生徒向け)

本文

授業動画(児童生徒向け)

記事ID:0001525 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

中学1年生 理科 マグマからできた岩石と鉱物の種類

中学1年生の教科書に載っている内容ですが、2年生の復習、3年生の復習としても見てください。

中学1年生 理科 種子をつくる植物のなかまわけ

中学1年生理科の授業動画です。被子植物、裸子植物などの説明をしています。

中学1年生 理科 根のつくりとはたらき・葉のつくり

理科の授業動画です。根のつくりとはたらき、葉のつくりをわかりやすく説明しています。

中学保健体育「バスケットボール」

バスケットボールを使ったさまざまな動きを紹介します。

中学1年「サイエンス資料」3

顕微鏡の使い方です。

中学1年理科「サイエンス資料」2

ルーペと双眼実体顕微鏡の使い方です。

中学1年理科「サイエンス資料」1

ルーペ、双眼実体顕微鏡、顕微鏡の部分の名前についての授業動画です。

中学社会「都道府県」

都道府県クイズです。小学生もチャレンジしてみましょう。

中学2年理科「生命を維持するはたらき」3

教科書22ページから24ページ分の授業動画です

中学3年英語 5

臨時休業中の過ごし方 その5

中学3年英語 4

臨時休業中の過ごし方 その4

中学3年英語 3

臨時休業中の過ごし方 その3

中学3年英語 2

臨時休業中の過ごし方 その2

中学3年英語1

臨時休業中の過ごし方 その1

中学2年理科「生命を維持するはたらき」2

教科書14ページから21ページ分の動画です。

中学2年理科「生命を維持するはたらき」

理科の教科書14ページから29ページにあたる部分の動画です。

中学2年理科「生物の体と細胞」