ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・生涯学習 > 教育委員会 > Tiistai cafe【てぃーすたいカフェ】 開催しました!!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・生涯学習 > 幼稚園 > Tiistai cafe【てぃーすたいカフェ】 開催しました!!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・生涯学習 > 小学校・中学校 > Tiistai cafe【てぃーすたいカフェ】 開催しました!!

本文

Tiistai cafe【てぃーすたいカフェ】 開催しました!!

記事ID:0046954 更新日:2023年6月26日更新 印刷ページ表示
大東市では、すべての教育の出発点である家庭において保護者の皆さまが安心して子育て・教育を行うことができるよう、まちをあげて支援をしています。

Tiistai cafe【てぃーすたいカフェ】

ホッと一息、つきませんか?
子育てに悩んだ保護者同士が、自身のことを話したり他者の話を聞いたりすることで、少しでも前向きになったり、課題解決に向けてのきっかけとなることを期待して、保護者の集える場、てぃーすたいカフェを開催しました。

今回は専門家として、フリースクールこころの事務長や、大東市教育支援センター「ボイス」でコーディネーターをされている、立山 公貴さんをお招きし、お話しいただきました。​

当日のようす(令和5年6月23日)

講師写真 講演会のようす 交流のようす

今回のてぃーすたいカフェでは、『現代を生きる子どもたちを知ろう!~子どもの自己肯定感と自己成長~』というテーマで講師先生よりお話しいただきました。

子どもたちの自己肯定感を高める環境づくりとして、

  1. 継続的なサポート
  2. 感情のサポート

の2つがとても大切であることを教えていただきました。

てぃーすたいカフェ終了後も、参加者の皆さまどうし交流をしたり、講師先生や本市SSW(スクールソーシャルワーカー)との交流があったりと、とても有意義な時間となりました。