ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・生涯学習 > 小学校・中学校 > 個別最適な学びのためにAI型教材を活用
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・生涯学習 > 教育委員会 > 個別最適な学びのためにAI型教材を活用

本文

個別最適な学びのためにAI型教材を活用

記事ID:0049971 更新日:2023年11月29日更新 印刷ページ表示

大東市では、昨年度から市内全中学校に、9月から市内全小学校に、学習eポータル+AI型教材「Qubena」を導入しています。

「Qubena」を活用した個別最適な学びの実現

「Qubena」は、子どもたち一人ひとりの解答内容や解答までのプロセス、過去の学習状況などを分析することで、苦手としている課題を特定し、個々に応じた問題を出題します。

授業中の活用について

課題が早く終わると、類題が出題されたり問題の中で関心を持った内容を調べたりと、子どもたちが自ら学習の幅を広げる姿が見られています。

授業中にQubenaを活用しているようす

家庭学習での活用について

家庭での学習習慣の定着をねらいとして、曜日ごとに教科を設定した宿題を出している学校もあります。

全員に同じ課題を出すのではなく、個々にあった課題を出すことができるため、子どもたちの基礎学力の向上につながっています。

Qubena 理科の問題

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?