ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育てサポート > 移住定住促進サイト > 大東で育てる > 「自育する場所」子育て複合施設From Earth Kids(フロムアースキッズ)
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 公民連携 > 公民連携事業 > 移住定住促進サイト > 大東で育てる > 「自育する場所」子育て複合施設From Earth Kids(フロムアースキッズ)

本文

「自育する場所」子育て複合施設From Earth Kids(フロムアースキッズ)

記事ID:0046542 更新日:2023年6月9日更新 印刷ページ表示

フロムアースキッズの外観

 

フロムアースキッズは、平成25年に閉館した諸福児童センターが公民連携の手法により生まれ変わってできた子育て複合施設です。かつて、放課後の子どもたちの居場所として愛されていた建物を市(公)が事業方針を定めて貸し付け、株式会社From Earth Kids(民)が民間の技術やノウハウを生かして運営することで、公民連携ならではの市民サービスを提供することができます。開業から2年がたち、新しい事業もスタートしました。進化を続けるフロムアースキッズを紹介します。

【施設の紹介】

  1. 事業者
    株式会社From Earth Kids
  2. 契約期間
    令和3年3月~令和8年2月(5年間)
  3. 所在地
    大東市諸福1-12-12
    JR鴻池新田駅から15分
    JR住道駅から23分
    フロムアースキッズの地図
  4. 施設の連絡先
    072-872-1801

事業の紹介

ビジョンパーク

ビジョントレーニングが受けられる全国でも珍しい教室です。
ビジョントレーニングは「視る力」を鍛えたり、改善したりするトレーニングです。
「視る力」とは、視力だけでなく、眼球の動きと、脳で形や空間を捉える視空間認知機能などを意味し、適切に鍛えることで、集中力や作業効率の向上が期待できます。スポーツ選手のパフォーマンス向上や子どもたちの発達支援にも大きな成果をもたらすと言われています。
米国オプトメトリー・ドクターである北出勝也先生が監修した「ビジョンパーク」のトレーニングメニューは子どもたちが夢中で取り組むことができる魅力いっぱいのメニューです。公園で遊ぶような感覚で楽しみながらトレーニングできます。
担当者の写真

  • とき=木曜日・金曜日 午後5時~6時、午後6時30分~7時30分
       土曜日 午後1時~2時、午後2時30分~3時30分
  • 金額=月8,000 円から
  • 問い合わせ=吉田[電話]090・6849・7437

トレーニングの様子
トレーニングの様子トレーニングの様子

つっちーのワクワク教室

ドローンやプログラミング、3Dプリンターなどを活用した授業を提供。Steam教育に特化した教室で、既存の「枠」に捉われない子どもたちの自由な想像力を、講師の知識や経験、そして最新の機器類(テクノロジー)を活用し具現化、実体験化していきます。
担当者の写真
​子どもたちがワクワクする体験をしながら学べるSteam 教育に特化した教室です。​
Steam教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の五つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。
担当者の写真

  • とき=火曜日 午後6時~7時、午後7時30分~8時30分
  • 金額=月11,000 円から
  • 問い合わせ=吉田[電話]090・6849・7437

自立学習Stationピース

(1)自分の軸を作る (2)個性を見いだす (3)つながりを3本柱に「また逢いたいなぁという人」への成長を促しています。ボードゲームや動画編集など勉強以外に没頭できるものを見つけられる部活動があったり、8時間耐久勉強会でやり抜く力を身に付けます。社会人との交流や、保護者同士の交流の場も好評です。
学習の様子   学習の様子

  • 金額=月1,000円から
  • 問い合わせ=本田[電話]080・3782・0448

Fc.Oxala(オシャラ)

サッカー教室のFc.Oxala(オシャラ)です。

「個の技術」に特化した指導を行い、先を見据え活躍できる選手の育成を考えています。ビジョントレーニングなどを取り入れさまざまな角度から技術向上をめざしています。
コーチは2022年度全国社会人クラブチーム選手権で優勝した現役選手です。

  • 金額=月3,000円から
  • 問い合わせ=堺[電話]090・1356・1715

練習の様子 練習の様子

にこにこダンススタジオ

年長から小学生まで初心者中心のレッスンを行っています。「Shine like yourself~自分らしく輝く~」をテーマに、子どもたちが技術の習得を通して、自分らしさを発見できる環境をつくっています。

担当者の写真

  • 金額=月4,500円から
  • 問い合わせ=池原[電話]090・9118・3931

ダンスの様子

思い出の場所で
子どもたちの成長を見守る喜び

にこにこダンススタジオで子どもたちにダンスを教えるのは、現役高校生のanne(あん)先生。子どもたちと年齢が近く、明るく元気なanne先生は大人気です。

Q:フロムアースキッズでダンスを教えるようになったきっかけは?
実は私、子どものころ諸福児童センターに通っていたんです。閉館になって少し寂しいと感じていましたが、生まれ変わったフロムアースキッズの開館を知りました。同じ場所で今度はダンス講師として、子どもたちの成長を見守れることは大変うれしいです。

Q:これからの夢は?
子どもたちには、いつも「楽しく笑顔で踊ること」を伝え、自分だけでなく見ている人にもハッピーを届けられるダンスをしようと声をかけています。私自身、子どもたちのお手本になれるような、常に成長し続けられる講師になりたいと思っています。

講師の写真

 

【認可外保育施設】大東ひよこ保育園(企業主導型保育園)

「モンテッソーリ教育」を導入し、子どもたちの「おもしろい」「やってみたい!!」を大切に、自ら考え行動する力を育てます。
モンテッソーリ教育とは、子ども自身が持つ「自己教育力」を大切にし、その力を存分に発揮できる「環境」を整えた教育法です。
また大東ひよこ保育園は、企業が従業員の働き方に応じた保育サービスを提供するために設置された企業主導型保育園です。
保育園の様子  保育園の様子

  • 問い合わせ=高橋[電話]072・813・7410

つなぐ訪問看護ステーション

看護師や理学療法士などが連携し、利用者と家族の不安や不快を解消することで、自宅での生活を続けられるようサポートします。

スタッフの写真

  • 問い合わせ=佐々木[電話]072・875・0279

イベントの紹介

イベントをきっかけに気になる教室の無料体験を受けたり、マルシェで買い物をしたりして、ひと味違う子育て施設、フロムアースキッズを体感してみてください。最新のイベント情報はフロムアースキッズのインスタグラム<外部リンク>をご覧ください。

Life hug(ライフ ハグ)

「手にとるもの全部が安心」をコンセプトに、食べ物や飲み物、雑貨などのマルシェを中心としたイベント。

イベントの様子 イベントの様子

諸福ジーク

「育ちは学び、学びは体験」をテーマとしたさまざまなワークショップが集結。子どもたちが自育(ジーク)するために「体験」できる機会を提供。ものづくりやスポーツ体験など。

イベントの様子イベントの様子

  • 問い合わせ=吉田[電話]090・6849・7437

担当者の声

公民連携でひと味違う子育て施設に!

【公】子育てするなら、大都市よりも大東市。

かつて諸福児童センターとして運営されていた施設を、再び子どもたちが集まる場によみがえらせたいという市の思いと、子どもたちが生き生きと過ごせる場所をつくりたいという民間事業者の熱意が重なり実現しました。民間事業者と未来像を語り、協働しながら、さらに進化できるように盛り上げていきます!
担当者の写真

【民】自分で考え行動ができる大人に

家族と暮らし、愛着のあるこの諸福で「地域の子どもたちのために」何かできないかと考えていたところ、公民連携で行う事業者募集がありました。「自育」を理念に、自分で考え行動できる大人になってもらいたいと思います。そして大人にとっても、生き生きと成長を続けられる場所になればと願っています。anne先生のようにここから巣立ち、また地域に戻ってきてくれる子どもたちが現れるのも楽しみです。
担当者の写真

子ども達が「自育」する場所From Earth Kids

​​※広報「だいとう」6月号はこちらからご覧ください