ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育てナビ > 各種手当や助成など > 大東市子育てスマイルサポート事業とは

本文

大東市子育てスマイルサポート事業とは

記事ID:0001133 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

 大東市では、子育て世帯を支援するため、大東市子育てスマイルサポート事業として、大東市内に住民票を有する満2歳までの子どものいる家庭を対象に、地域の子育て支援サービス、親子参加型サービス、乳幼児の子育てに関する消耗品の購入、タクシー乗車に利用できる「子育てスマイルサポート券」を交付しています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うサービス登録事業の休止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大阪府の休業要請等により、サポート券の登録事業者が休業している場合があります。
ご利用の前に、一度事業者までお問い合わせください。
事業者の連絡先は、サポート券と一緒にお渡ししているガイドブックまたは、下記の「ホームページ(サポート券を利用できるサービス事業者の情報はコチラ)」(外部リンク)からご確認ください。

令和元年8月1日より第2子以降の支援を拡大します!!

市では現在、子育て世帯を支援するため、お子さんの生まれた家庭を対象に、様々な子育て関連サービスに利用できる3つの券種を1冊にした「子育てスマイルサポート券」をお配りしています。このたび内容を拡充し、令和元年8月1日以降に第2子をご出産のご家庭には2冊、第3子以降をご出産のご家庭には3冊のクーポン券を交付させていただくことになりました!

大東市子育てスマイルサポート券 追加交付分

第2子をご出産のご家庭には1冊、第3子以降をご出産のご家庭には2冊の追加交付用クーポン券をお渡しします。

追加交付用クーポン券の内容

  • ニコニコ券20枚(1万円相当)
  • ワクワク券20枚(1万円相当)

※対象

追加交付の対象となるのは、令和元年8月1日以降に第2子以降の子どもが生まれた、大東市に住民票を有する子どもの養育者。

大東市子育てスマイルサポート券とは

大東市子育てスマイルサポート券

子育てニコニコ券(500円券×10枚) 育児用品の購入(授乳関連用品、おむつなど)やタクシー利用に使用できます。子育てワクワク券のサービスにも利用できます。
子育てワクワク券
(500円券×10枚)
一時保育、病後児保育、産後支援、家事支援、学習教室、音楽教室などに利用できます。
子育てあんしん券
(1枚)
北河内夜間救急センターへのタクシー利用
(注)夜間8時以降の片道のみ利用可能

※3つの券種が1冊になっています。

対象

大東市内に住民票を有する子どもの養育者

配布するクーポン券

第1子:1冊

第2子:1冊+追加交付用1冊

第3子以降:1冊+追加交付用2冊

※第2子、第3子については、令和元年8月1日以降に生まれた子どもが対象となります。それ以前に生まれた第2子以降のお子さんについては、第1子と同様にクーポン券を1冊交付いたします。

有効期限

対象となる子どもの2歳の誕生日の前日まで

申込方法

サポート券の交付には事前申し込みが必要です。子ども室子ども支援グループで申請してください。

他区市町村から転入された方

新たに転入された方で、2歳未満のお子さんがいらっしゃる場合は、交付申込書をご提出下さい。申込書は下記からダウンロードできます。

(郵送でも、子ども室窓口へ直接お持ちいただいても申込可能です。)

クーポン券は交付決定後、郵送にてお送りします。

※表札がないとあて先不明で届かない場合があります。

大東市子育てスマイルサポート券交付申込書[Wordファイル/47KB]